Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

最初に必要なこと

2005-05-30 | パイプに興味津々
 パイプタバコを吸うにはパイプが必要だが、まず私はタバコについて考えてみた。いや、正直に言うとパイプとタバコ、並行して調べたり考えたりしているが、私の興味はまずタバコである。こんな時、Webというのは本当に便利だ。正しい情報も、誤った情報も、検索すればいくらでも手に入る。
 
 パイプタバコは数種類のタバコ葉がブレンドされている。ウィスキーで言えばシングルモルトではなくブレンデッド。モルト原酒に相当するのが黄色種(バージニア)、バーレー種、オリエント種といったところか。この三本柱をメインにバーレー、ラタキア、キャベンディッシュなど香り付けされたり、熟成された葉がそれぞれの割合、バランスでブレンドされる。パイプタバコは三つのタイプに大別される。タバコ葉に香りを付けたアメリカンタイプ、基本的には香り付けをせずタバコ葉本来の味わいのイングリッシュタイプ。そしてその二つの良いところを合わせ持つヨーロピアンタイプ。アメリカンタイプはバーレー葉中心のブレンド、原則としてバーレー葉が使われないイングリッシュタイプはバージニアベース。
 
 と、ここまで書いて思った。パイプタバコはウィスキーよりもコーヒーの方が近いのではないか?一つのコーヒー豆があるとしよう。まず焙煎の仕方によって味わいは変わる。挽き方も大いに関係する。更には淹れるお湯の温度によっては酸味が強くなったり苦味が出てきたり…そして道具はネル、ペーパー、サイフォン、パーコレーター…これに豆のブレンドが加わると、組み合わせは無数に存在することになる。シガーはよくワインや中国茶に例えられるが、パイプタバコの場合はタバコ葉の他に道具、そして技術が大きく関わってくる。その分バリエーションが豊富になるわけだ。コーヒーの方がしっくりくる。
 
 タバコ葉に話しを戻そう。
 調べてみると、なぜ初心者にアメリカンタイプを勧める理由が見えてくる。アメリカンタイプは味わいが軽いものが多く、タバコによっては肺喫煙が可能な物もあるらしい。含まれている水分も比較的少なめで火付き、火持ちがいいらしい。…どうもこの辺がパイプ初心者のキモになりそうである。これからパイプを始めようとする人間にとって、タバコの味わい云々よりも火を持たせること、過燃焼させないことがまず第一になるからだ。しかし一口にアメリカンタイプと言っても、その数は多い。アメリカ産のタバコが全てアメリカンタイプかと言えばそんなこともないだろう。だいたいどれがアメリカンなのかがわからないし、とにかくこの中から最初のタバコを選ぶのは難しそうだ。
 
 更に言えば、そのアメリカンタイプが私の好みかと言う問題もある。仮に正しく吸えたとしても好みでなかったら"パイプタバコは不味い"と思うのではないか?もちろんパイプタバコは星の数ほど存在する。私の性格からすれば、そこで放り出したりはしない、きっと血眼になって好みのブレンドを探すだろう。いや待てよ…だいたい、正しく吸えているかどうかも判断出来ないのではないか?いくらパイプスモーキングがシガーのそれと似ているからと言って、最初から上手に吸えるわけがない。きっと あぁでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返すのは目に見えている。それも愉しみの一つだと言ってしまえばそれまでだが…しかし、正しい味、正しい香りを知らずにそれを繰り返すのはゴールがどこにあるのかわからないまま走り出すようなものだ。いや、すぐに間違いを訂正出来る環境にあればそれでも構わない。近くにパイプスモーカーがいるとか、信頼出来る店があるとか、そういう環境ならそれもいい。しかし私は違う。情報はWebにあるとしても香りや味は決して伝わらない。
 
 一番初めに必要なのはタバコでもパイプでも無い、信頼出来る人間だ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずパイプ (碓井義隆)
2005-05-30 18:02:45
を買う事やね。パイプは高いのは要らん。一番安いヤツでええ。使わん内にああじゃこうじゃ考えてたら喫む前に嫌に成るで(^_^)。

 それに初パイプは、幾ら信頼出来るメーカーの作り込みがええパイプを買うたとしても、初心者には解らんからね。

 パイプ買うて、兎に角火を点ける。それで壊す積もりで使て下さい。大いに失敗して下さい。そこから多くの事が学べる筈です。

 無難にやる必要は無い。大失敗して下さい(^o^)。

返信する
いつも (taji)
2005-06-05 06:02:30
コメントありがとうございます。

いや、碓井さん…あぁじゃこうじゃ言うのも私にとっては時間稼ぎなのです(笑)

すぐにでも試してみたいのですが…そんな事情でして…楽しく時間稼ぎするためにこのblogを始めたようなものなのですヨ。
返信する