台湾体験ー片倉佳史のブログ

台湾在住のフリーランスライター片倉佳史のブログです。台湾関連のニュースや情報交換は台湾特捜合同掲示板でどうぞ。

台風と客家料理

2005-08-31 02:38:58 | Weblog
本日、台湾は全域が台風の勢力下に入り、各地で被害がレポートされています。台北市内でも大雨と強風でかなりすごいことになっています。そんな中、日本からやってきた台湾好きの友人を迎え、夕食は屏東県竹田にある池上一郎博士文庫を仕切っている劉耀祖さんに客家料理をごちそうになりました。いざ食べ終わって帰ろうとしたら、まさに嵐。店から数十メートル先の道路まででてタクシーを止めたのですが、私の好きな刑事ドラマ特捜最前線にありがちな、すぶぬれのシーンを一人で演じてしまいました。わかってはいるものの、台湾の台風はすごいです。ただ、台北に関しては停電もなく、落ち着いています。停電になると全く仕事ができなくなるので、それがいちばんこわいのですが、なんとか、持ちこたえました。

写真は客家料理のイメージです(本日行ったレストランではありません)

獅子それとも狛犬?三峡祖師廟にて

2005-08-30 01:02:41 | 台湾の日本統治時代の遺構
台北郊外の三峡に行ってきました。今回もいくつかのスポットを取材してきましたが、この町を代表するものと言えば、祖師廟です。廟についてはガイドブックなどでよく紹介されていますのでここには書きませんが、ここでおもしろい動物を発見しました。殿宇の前に一対の獅子が置いてあります。これ、見れば見るほど日本の狛犬に似ています。それもそのはず、この獅子は日本の狛犬をモデルに作られたのだそうです。この廟の彫刻は李梅樹という人物によりますが、この獅子は李梅樹が弟子たちに狛犬の写真を渡して作らせたのだそうです。モデルとなったのがどこの狛犬なのかはわからないのですが、興味が尽きません。追って調査をしたいと思います。

なお、この廟の8本の柱は旧台湾神社の大鳥居が使用されているほか、壁になっている石材は台湾神社の灯籠が使われています。やはり、台湾神社の狛犬がモデルなんでしょうか。

捷運台北駅の地下モール

2005-08-29 19:21:39 | Weblog
MRT台北駅に付随する地下ショッピングモールですが、半年くらい前から急激に店が増えましたね。今日は写真屋に行って、その後、この地下街を歩いていたのですが、まず、フィリピン人やインドネシア人が集うエリアがあることに驚き、次に、フィギュアやゲームを扱う店が多いことに驚き、そして、平日の昼間なのに、どういうわけかストリートダンサーの若者たちがダンスの練習にいそしんでいるのに驚きました(笑)。
中には文房具や中国結び、書籍などを安売りしているところもあったので、散策はおもしろいかもしれません。また、なんといってもエアコンが入っているのが嬉しい。いたるところで昼寝をしているおじさんたちがいますが、べつに乞食ではありません。それにしても気持ちよく寝てたなあ・・・

『外地鉄道古写真帖』

2005-08-29 19:07:39 | 拙著関連
8月の新刊です。新人物往来社から出ました。『外地鉄道古写真帖』という名のごとく、台湾、満州、朝鮮、樺太の鉄道を古写真を使って紹介しています。スケジュールに追われ、自分が絡んでいるにもかかわらず、ご報告が後れてしまいました。残念ながら、写真の貼り違いやミスプリなどがいくつかあるのですが、資料としては貴重なものだと思いますので、書店などで見かけましたら、お手にとってみてください。よろしくお願いいたします。

片倉佳史

台湾川柳の李てい璋さんが逝去

2005-08-29 00:14:26 | Weblog
悲しいお知らせです。台湾川柳会の名誉主宰として活躍されていた李てい璋さんが26日に逝去されたそうです。私はゆっくりお話を伺ったことはなかったのですが、会食などでお会いするたびに声をかけてもらっていました。良い意味でとても頑固な方でした。3年前になりますが、「台南県白河郷に神社創建の予定があったが、終戦で消え、今や誰もそれを知らない。だから、君が調べなさい」と言われていました。きっちりと報告ができなかったことがとても残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

てい=王へんに呈

台湾国際放送のインターネットラジオで李さんと“老台北”こと蔡焜燦さんの対談を楽しみにしておりました。三宅教子さん司会の対談が聞けます。

台湾の老怪童の放談http://www.cbs.org.tw/japanese/activities/2004/041021.htm

ktkr音鉄特捜百貨店、開設!

2005-08-28 03:20:00 | 鉄道ー音鉄(録音)
私は鉄道の走行音や駅の構内放送を録音する趣味があるのですが、このたび、サイト内に「音鉄特捜百貨店」というのを設けました。コンテンツは台湾に限定していません。とりあえず、第一弾として、台湾の自強号(イタリア製)、インドのダージリン鉄道、オランダの路面電車、ベルギーの郊外電車を公開しました。どうぞよろしくお願いいたします。

http://katakura.net/ototetsu/index.html


広東・香港の庶民料理

2005-08-27 23:59:18 | 台湾の地方グルメ
今日は夕方、広東地方の庶民料理を食べさせる店で食事をしました。最近失業した友人を励ます食事会でしたが、この店、なかなかのおいしさで、久しくこの手の料理を食べていなかったこともあり、食べるのに夢中になってしまいました。広東料理は上海料理と同様、外国人もよく知っている高級料理と庶民が食べている料理の違いが大きいのが特色。焼きそばや麺、ワンタンのほか、香港風にアレンジされた洋食(フレンチトーストなど)が代表例です。一般には「茶餐廳」と呼ばれる食堂で食べますが、最近、こういった店が台北にも増えてきました。若者の集う忠孝東路や公館地区などでよく見られます。値段も安く100元程度なので人気があります。特色は広東語が飛び交っているところ。挨拶くらいは覚えておくと、喜んでもらえると思います。

徹夜

2005-08-27 05:50:38 | Weblog
私は今年36になるのですが、ここ2年くらいで徹夜というものにとても弱くなったように思います。徹夜ができなくなったというわけではないのですが、徹夜明けの一日を無駄にしてしまうことが多くなり、精神的にも不安定になります。仕事的にもミスが出やすくなりますので極力避けるようにしていますが、今日もこんな時間まで起きています(苦笑)
そんな私のリフレッシュ方法。まずは明け方に陽明山方面へ向かうバスに揺られ温泉浴。そして、涼しいうちに帰宅。それから休息。もう一つはシャンプーマッサージ。頭皮マッサージは覚醒作用もあり、オススメです。お願いすれば、肩ももんでくれますので、行きつけを作って、仲良くなっておきましょう。このシャンプーマッサージは上海のものが戦後に台湾へ持ち込まれたと言われています。その真偽についてはもう少し、調べてみたいと思っています。それではお休みなさい。

台中取材

2005-08-25 05:57:43 | Weblog
台中に行ってきました。なかなか自由に時間を作れず、半年ぶりの訪問になってしまいました。居住環境では台北や高雄を上回ると言われるだけあって、緑豊かな住宅都市となっています。今回は新しいレストランのチェックがメインだったのですが、最近になって整備された市内バスも乗ってみたいと思っていました。取材で行くと、なかなかバスを体験できないので、今回は楽しみでしたが、午後から大雨になり、予定を切り上げなければなりませんでした。結局、彰化まで南下し、そこからイタリア製自強号に揺られて台北に戻りました。なんだか動く回っていた一日でした・・・

http://katakura.net/ototetsu/
↑イタリア製自強号EMU300の走行音

交通部観光局副局長さんとの会食

2005-08-25 00:39:54 | Weblog
今日は政府観光局の副局長さんを囲んでのお食事会に参加させて頂きました。日本観光協会の方もいらっしゃって、日台観光交流に関する有意義なお話をうかがいました。私は観光ガイドブックを作っている関係で、こういった動向は常に追っていたいと思っています。本日も、興味深い話題がいくつかでました。特に興味を感じたのはロングステイの魅力についてでした。台湾の旅行業者はどうしても目先のことばかりを考えがちなので、こういった地道な動きを嫌う傾向があります。それでも、長期滞在はやはり台湾の大きな魅力。シニア世代に大きく働きかけていきたいですね。制約の大きい旅行ガイドブックなどではなかなかとりあげにくいネタですが、形になってもらいたいものです。


国策顧問・葉國興さんにお会いしました

2005-08-24 00:55:10 | Weblog
今日は国策顧問をつとめる葉國興さんのお食事会にお招き頂きました。私は今、台湾政府から記者証をもらっていますが、これを最初にいただいた際、葉さんには並々ならぬ配慮をいただきました。忙しい方なので、頻繁にお会いするわけにはいかず、今回もかなり久しぶりになってしまいました。お店の名はあえて伏せますが、葉さんに限らず、民進党党員は公私を問わず、やはり台湾色豊かなレストランを使うことが多いようですね。かつては『マップルマガジン台湾』でも紹介している台北新故郷文化食堂などが多く使われていたようです。

FIFI茶酒沙龍ー美味しい東坡肉

2005-08-23 05:08:57 | 台湾の王道グルメ
本日はスタイリッシュな雰囲気の中で味わいを楽しむレストラン、仁愛路にある「FIFI」というお店を取材してきました。ここは上海料理と四川料理を混ぜ合わせて作られた料理を出す店。一種の創作料理です。いずれも深い味わいをウリとする中国の地方料理。ここの料理も煮込み系が多く、通好みの味付けとなっていました。ファッションデザイナーがオーナーだけあって、店内はゴージャスな雰囲気。それでも値段は一品300元前後と手頃。かなりのお得感です。

写真は店長おすすめの東坡肉です。やや甘めの味付けですが、しつこさはなく、親しみやすい仕上がり。最近は台北でもきちんとした東坡肉を出すレストランが少なくなっているように思いますが、ここは大丈夫でした。ぜひ、味わってみてください。

FIFI茶酒沙龍(サロン)
仁愛路四段15号2階
02-2721-1970/

『旅の指さし会話帳・台湾』、トータル27回目の増刷

2005-08-22 17:52:05 | 拙著関連
2000年4月に出した『旅の指さし会話帳・台湾』(情報センター出版局)がおかげさまでトータル27回目の増刷を終えました。2004年2月には改訂第2版が出て大幅リニューアルをすませ、それから8回目の増刷です。どうもありがとうございました。今後もより多くの方に使っていただけるよう、心から願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ラジオ収録を終えて

2005-08-22 00:11:23 | Weblog
今、ラジオの収録が終わりました。結局25分間、話しっぱなしでした(笑)。ラジオに出ると、どういうわけか、いつも時間をオーバーしてしまいます。でも、生出演は緊張しますね(汗)。お聞きになってくださった方々、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

本日21日、ラジオ生出演します お知らせ

2005-08-21 23:11:32 | Weblog
片倉佳史です。
お世話になり、ありがとうございます。

突然で大変申し訳ないのですが、本日8月21日、日本時間23;30からラジオ日本の「ミッキー安川の雑オロジー」という番組に生出演します。ダイヤルは1422です。お時間のある方、どうぞお聞きになってください。よろしくお願いいたします。今回はAMラジオで全国ネットだそうです。

yasukawa@jorf.co.jp
↑番組への感想やご意見、リクエストなどはこちらです。

それではよろしくお願いいたします。

片倉佳史