宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2014年5月25日(日) 晴れ 宝塚教室

2014-05-25 19:47:38 | 練習記録

 宝塚は晴れですが、雲も多く、すこし湿度が高くて、暑かったですね。
 まず、いつもどおり簡化太極拳24式套路の自主練習です。



板書by武本さん 「前蹚」の「蹚」は、責は長岡。

≪本日の練習課目≫


1.心身をほぐす(関節の円運動とストレッチ) 木場先生

 ひじの回転をわりと念入りに行いました。


2.長拳一路 木場先生

 前週の第3段の真ん中までを復習、「第3段の2.馬歩下圧」をかなり練習しました。


3.気功 木場先生

 気功の前に市宮先生の36式第一段のピンイン読み。今日は、巻き舌の練習をしました。巻き舌のことを、市宮先生がなにか別の表現をされていたので、検索していたら、全く無関係ではありますが、ピンインは発音記号ではないというサイトに辿り着きました。真偽のほどは不明ですが、たしかに同じ「a」でも「ア」と読んだり、「エ」と読んだりします。単に好奇心で紹介したので深い意味はありません。


4.陳式太極拳36式  さくら組 木場先生 すみれ組 大橋先生、市宮先生

 今日は、「7.前蹚 qián tāng」 (1)擦歩下捋 (2)弓歩前擠 (3)上歩十字手 (4)馬歩分掌 です。最初の説明は大橋先生。
 さくら組、すみれ組に分かれて練習しました。


 「捋」、「擠」の説明が、確か「taiqi net」に載っていたように思いましたが、見つかりません。また探しておきます。


5.陳式太極剣36式 木場先生

 すみれ組は大橋先生の剣基本功。さくら組は、「夜叉 探海」の復習と「7.青龍出水」の練習です。


 教室後、いつも通り五歩拳の自主練習。



 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年5月18日(日) 晴れ ... | トップ | 2014年6月1日(日) 晴れ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も夏日のようです (小田です)
2014-05-31 22:23:33
昨夜、杭州から戻りましたが暑かったです。
5月にこんな暑さは初めてだ、と言っていました。

一期は既に7番の「前蹚」まで進んだのですね~
返信する
日本もそこそこ暑いですよ (ながおかです)
2014-06-01 06:57:36
お帰りなさい。お疲れ様でした。ニュースで北京は40度と言っていたので、これは暑そうと思っていましたが、杭州でしたか。昨日の京都の33度程度では問題ではないですね。
返信する

コメントを投稿