気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

母さんへ~電話ができないから手紙を書くね (^.^)/ ✉17

2021年02月16日 | 母への手紙

母さん昨日は久しぶりの雨が降りました。

 そして雨の合間にほんの一瞬、お隣さんの屋根の上方に奇麗な虹を見ました。

学校から帰ったに写真を見せたら(見たかったな!)と悔しがっていました。

一雨ごとに春になるというけれど、これからは時々雨も降って春に近づいていくのでしょうね。

そういえば、さきおととい(13日)の夜11時過ぎに、このあたりは震度4の地震がありました。

その時、私はちょうどお風呂で湯ぶねに浸かっていたのですが、突然、お湯が波打ったような気がしたので

(目が回っているのか?)と、最初は自分の目が回っているのかと思い、

(だったら危ない!)と咄嗟に浴槽から出たのだけれど、

(いや、地震みたいだ!)と思い直すと…何故か(自分でも不明?)また湯舟に浸かってしまいました。

そして(いやいや、このままで家屋の下敷きにでもなったら、生死問わず露わな姿、早く出て着替えなくては

とお風呂を上がり着替えた頃には地震は収まっていました。

こんな(危機感に行動力の伴わない私)はどうなんでしょうかね?

子供の頃、地震があると、母さんはすぐ私たち子供の所へ駆けつけてくれました。

でも父さんは、慌てて、いの一番に庭へ飛び出していました。

あまり冷静な行動がとれない私は、父さんに似たのかもしれませんね。

震源地は福島県沖で東日本大震災の余震だそうで、

東北地方は震度6強のところが多かったようです。

10年経っていてもまだ余震があるのですね。

今回は津波もなく、亡くなった人もいないらしいのですが、被害に遭った方は多いようです。

コロナ感染にも気を遣わなくてはならないし、大変だと思いました。

早く沈静化し二次災害などの無いうちに復旧すればいいなと思っています。

私も常に冷静沈着を心掛けないといけないようです。(なれるかな?

      

NHK学園ネット講座(初めての俳句)を始めて半月経ちました。

今、初めて創った3句の添削が帰ってきたところです。

85点でした。(最初にしてはまあまあかなぁ~

今度、母さんの俳句のように、ブログに載せてみようと思っています。

この間、BOOKOFFオンラインで俳句歳時記を買いました。

夏井いつき先生(最近テレビに出ている俳句の先生)がYouTubeで、

最初は持って歩き安いもの(バックに入るくらいの小さいのか、春夏秋冬に分かれているもの)

が良いと言っていたので小さいものにしました。

 

古本だけれど装丁もしっかりしていて、えんじ色の表紙も気に入りました。

母さんはよく広辞苑を見ていましたけど、

いつき先生がボーナスで買ったという広辞苑のような分厚い歳時記が必要な時がくるのでしょうか?

まぁ~、気負わず楽しくボチボチやって行こうと思っています。母さん


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 万歩計のアプリをスマホに入... | トップ | こども植物園へ行ってみた~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-16 11:27:05
こんにちは!
地震、こちらも凄かったです💦
お風呂に入られていらっしゃったのですね。
地震の練習していないので、どうしていいのか困りますよね💦
また湯船に入った…可愛い♡
私は、何故かピアノとエレクトーンを押さえていました(笑)
虹、素敵ですね!
暗いニュースばかりの中、虹を見ると何となく心が明るくなりますね。🌈
ありがとうございます😊
返信する
さえ先生 (naramama)
2021-02-16 12:11:45
こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます。
10年前の震災の時は、仕事で大阪の本社へ手形を送ろうと郵便局へ行っていて、
気がついた時はポストにつかまっていました。
(-_-;)
いつも何故???っていう感じです。
ピアノとエレクトーンを押さえていたさえ先生は
私の母が子供をかばったようなそんな気がして、
流石っていうか、分かるっていう感じがします。
(^.^)
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-02-17 15:28:00
先日の地震は大きかったですね。
東京の孫の所もかなりの衝撃だったみたいです。
我が家では震度3ぐらいが一番大きかったけれど 長椅子にしがみつきましたから
お風呂に入っていたら 自分はどうしただろうと 考えてしまいました(笑)
俳句、楽しみですね。
返信する
ラブかあさん (naramama)
2021-02-17 16:08:59
コメントありがとうございます。
いつもサラちゃんには癒されています。
何だかあのふわふわとした毛を触りたいです。
本当にカワ(・∀・)イイ!!
地震と思った瞬間、湯舟に戻ってしまったのは、
多分、咄嗟に隠れようとしたのかもしれませんが、
よく考えれば隠れていませんよね。"(-""-)"
時と場所がわからない怖い地震、来ないようにと願うのみです。
返信する

コメントを投稿