気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

こども植物園へ行ってみた~春に向かって準備中(^.^)

2021年02月18日 | 日記

2月も半ば過ぎ、このところ暖かい日も多くなってきましたが、今日はとても寒いです。

こんな繰り返しで、段々と春になっていくのでしょう。

去年の秋、こども植物園に薔薇を観に行ったけれど、この時期はどうなっているのか~

咲いているお花などあるのだろうか?

と先日の暖かい日にお散歩がてらに行ってきました。

スマホで少し写真を撮ってきたので、自分の記録にもと思い載せてみました。

      

 (自然観察林)

落葉樹と常緑樹が半々くらい混じっている。

 (薬草園)

薬草の花はほとんど見られず、近くに菜の花、水仙が咲いてた。

 (梅林)

梅はもう終わりに近づいているのか、まばらに咲いていた。

 (くだもの園)

左の果実は(トキワガキ)とのネームプレートが立ててあった。

右の果実には無かったけれど柚子やみかんではなさそう…橙(だいだい)?

  (メタセコイアの並木道)

落葉樹なのですっかり葉を落としていた。(右に見えるのは展示研修館)

 研修館の側に咲いていた綺麗なお花。

金魚のようにも見えるのでキンギョソウの一種、リナリア?

 温室には一際目を引く、真っ赤なポインセチアといろいろなサボテン。

その中、特に存在感のある丸いおおきなタマサボテンが・・・あった。

 出入り口付近に大きい椿の木があり、青々とした葉の中にぽつぽつと赤い花が咲いていた。

実家の裏山にあった椿に似ている。私は好きだったなぁ。

こんな風に横になった木に咲いていたなんとなく素朴な椿の花。

 (バラ園)

秋に行った時は咲いていた薔薇もすっきり剪定され今は葉一つない状態。

      

まだあちこちが春の準備というところでしょうか。

でも、お花がいっぱい咲く春が楽しみです。

家に籠らなくてはならない生活はまだ暫く続くようなので、

気晴らしに時々行ってみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 母さんへ~電話ができないか... | トップ | はじめての俳句🖊1~川の鯉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿