気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

猫額庭の作業は朝顔が萎むまで!

2024年09月10日 | 日記

ひょんなことから手に入れた隣の空地を猫額庭(2)と名付け、その庭造りを始めて半年経った。

猫額庭(1)は今までの庭!

🔗ひょんなこととは…今年2月のブログ

 

続・お隣さん事情~西隣りに変化 - 気がつけば思い出Ⅱ

サクラソウ(iPhone写)昨年の12月に我が家のお隣さんのことを書きましたが、急転直下…なんと西隣りの40年程空家(廃屋)だった場所を、わが家(息子)が購入す...

goo blog

 

(この時点では庭にすることは却下されたけれどその後、半分は駐車場にして、半分は庭にしてよいということになった)

9月に入り、僅かだけれど、真夏に比べれば陽の当っている時間も短くなってきており、朝晩は幾分涼しくなってきた。

なかなか進まなかった(2)の庭造りももうじき完成に近づいてきたようだ?(主に夫主導で動いている)

買ってきて植えたものはブルーベリーとコスモスのみであとは(1)から持ってきたもの。

     

その後、今咲いている花などをiPhoneで写して廻った。

 猫額庭(2)

この薔薇は、父の日のプレゼントにが次男からもらったもの。(というか、催促したもの)

淡いクリーム色の花で、この暑い時期に植え替えたのによく咲いたと思う!

木箱はの手作りで、ペンキがあまったので中央のベンチと同じ色にしたようだ。

松葉牡丹 お隣(北側)の零れ種から生えたもの

日々草

百日草(ジニア)

花びらの中にまた花びらのようなものがあるのに気づき調べてみると、

外側(赤)は舌状花(ぜつじょうか)内側(黄)は筒状花(とうじょうか)と言うらしい。

白いコスモス(コスモスはまだチラホラとしか咲いていない)

綿の花(花が奇麗なので、去年できた綿から採った種を蒔いてみたもの)

千日紅(蝶々はヤマトシジミ?)

     

 猫額庭(1)

オシロイバナはあちこちに咲いている。

家の北側で、7月中旬に咲き始めたこの二つの花は9月になってもまだ咲き続けている。

紅葉葵(モミジアオイ)

私は夏中ずっと咲く、この真っ赤な花が大好きだ。

白い花もあるらしいのでできれば、種か苗を手に入れたいと思っている。

百日紅(サルスベリ)

さすが百日紅と言われている通り、9月になってもまだこんなに咲いている。

リリーレイン(玉簾)台風の去ったあとに咲き、その後ずっと咲いている。

トレニア(これは繁殖力が強く、庭のあちこちで咲いている)

     

 アゲハ蝶

涼しくなったと言っても、庭に出ていると汗💦がぼたぼたと落ちるほどになる!

庭仕事は朝顔が萎むくらいまでにすることにした。(朝顔は10時頃には萎んでしまう)


コメント    この記事についてブログを書く
« AIジェネレーター(マイク... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿