気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

俳句🖊8~すみれ草(こども植物園の散歩)

2022年04月02日 | 喜代の俳句

もう今年も4月

先日(3月29日)に友達三人と桜を見に児童遊園地の行った日に、隣りのこども植物園にも寄った。

植物園にも桜が咲いていた。

児童遊園地の広大さも、とても良かったけれど、ここは家庭を思わせるような、落ち着いた雰囲気だ。

但し、そうとうお金持ちでないと…この庭は…

木瓜の花二種類

横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)目を惹く濃いピンク色

横浜という名前の付く唯一の桜

雪柳(ユキヤナギ:バラ科)街中でもよく見かける花木

利休梅(リキュウバイ:バラ科ヤナギザクラ属)純白の清楚な花。こんな花好きだなぁ~

ホソバヒイラギナンテン(メギ科)

照手桃(テルテモモ:バラ科)柔らかいピンク色。神奈川県で作出された品種

黄梅もどき(ウンナンオウバイ:モクセイ科)目を見張るような黄色

モクセイ科だけれど、黄梅に似ているということでこの名前で呼ばれているらしい。

馬酔木(アセビ)よく庭木にも見かける。

横浜生まれの椿(港の曙:関東月見車×ヒメサザンカ)

立坪菫(タチツボスミレ) 

ハチジョウイチゴ(バラ科)

ジャノメエリカ(ツツジ科)この紫色にも目を瞠った👀

赤いシャクナゲ三種類(太陽:クレナイ:金時)

オガタマノキ属(モクレン科)の常緑高木(モクレン科の常緑は少ないらしい)

白いクリスマスローズ

クロフネツツジ(ツツジ科)柔らかいピンク色(ツツジの女王とも呼ばれる)

ヤマブキ

スノーフレーク

オオシマサクラ(白色の桜で、今まさに満開の状態で美しかった)

スモモ(バラ科)この花も真っ白でとても綺麗だった。スモモがいっぱい生りそう。

野草園や薬草園はまだ芽が出たばかりのものが沢山あった。

もちろん薔薇はまだ咲いていなかった。

ちょっと曇っていたけれど「もっと暖かくなり、もっといろいろな花が咲きだしたら、また来ようね」と・・・

ママ友達みんな、満足の一日になった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 桜・さくら・サクラ🌸~散歩... | トップ | 雨にうたれた桜~【ライブ映... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-04-02 17:49:11
こども植物園は春爛漫、いろんな花が咲いていますね。
これだけの種類の花が一度に見られるって素敵だわ~
家庭的な感じのお庭?
そういえばパッと目を見張るような派手さはなくて落ち着いたお花がいっぱいです。
でもここまでたくさんの花を植えられるってなかなかできないわね(苦笑
返信する
こんばんは! (naramama)
2022-04-02 21:31:59
さいちママさま
コメントありがとうございます。(^-^)
ほんとうにいろいろな花が咲いていました。
確かに地味ですが、土地も必要ですし、個人ではこんなにいろいろの種類の植物や木を育て、管理できませんね!
( ´∀` )
(こども)植物園なので、子供にもわかり易いように、名前や説明の立て札もあって、
子供でない無知なおばさん達の勉強にもなります。( ´∀` )

この頃この辺は、庭のない家(言い換えれば無駄のない家ともいうのでしょうか、1階が玄関と駐車場の3階建ての家)が増えてきています。
それで、田んぼの中で育った私にはこの植物園がいい憩いの場所となってきました。
一緒に行った皆で「ここにくると、市に税金を払っている意義を感じる~」って (笑々)
日々管理なさっている職員さんにも感謝です。

さいちママの雄大な景色にもいつも癒されています。
冬が去り、イッキに春になる景色を楽しみにしています。
(^^)/
返信する

コメントを投稿