気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

俳句🖊1~去年今年

2021年12月31日 | 喜代の俳句

去年今年夢は明るき旅の空

【去年今年】(こぞことし)【新年】の季語

元旦の午前零時を境に去年から今年に移り変ること。一瞬のうちに年が変わることの感慨が籠る。※俳句歳時記

去年の大晦日に母の句を記事にしたので、真似をして、同じ季語で詠んでみました。

母の句

 

去年今年(こぞことし)をお題にした母の句~古都の旅路 - 気がつけば思い出Ⅱ

娘のくれし古都の旅路や去年今年娘がくれた(娘からもらった)古都の旅路にて去年と今年が入れ替わり思い出深いものとなった去年今年(こぞことし):新年の季語:季節は冬...

goo blog

 

やはり今年の一番の思い出は妹と行った秩父です。(見出し写真)

明日来る年にもまた、どこかへ行くことが出来ればいいなと思っています。

アニメ好きの姉妹、次は「夏目友人帳」の舞台熊本県人吉市に行きたいと思っているのですが...。

でも熊本は旅慣れぬ姉妹には遠い…。

夏目の聖地は度重なる球磨川の豪雨災害で流されてしまったところも多々あるそうです。

でも行けたらいいなと思っています。

この歳になると大それた夢はないので元気で過ごせるということと、ささやかな旅ができればいいなと思うくらいです。

いよいよ今年も終わろうとしています。

今年も、年はじめには「今年こそは普通の生活へ」と願ったものでしたが、叶わず、引き続きコロナ禍の新年を迎えることになりました。

また同じ願いをしなくてはなりませんが、また少しずつ良い方へと向かうことを祈ります。

今年この拙いブログを訪れて下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

来る年も宜しくお願い致します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ベランダの猫 | トップ | 2022年(令和4年)元旦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2022-01-01 01:53:25
興味はあるものの なかなか時間を割かない私ですが
naramamaさんの丁寧な作品作りにお邪魔して
ほんの少し雰囲気を頂いています。今年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように
返信する
本年も宜しく ()
2022-01-01 08:51:06
明けましておめでとう御座います。
ご家族皆様には良きお年をお迎えのことと存じます。
昨年は、日々のお立ち寄り有難うございました。
本年も宜しくお願い致します。
返信する
ラブかあさんへ (naramama)
2022-01-01 12:04:57
明けましておめでとうございます。
毎日サラちゃんのブログにお邪魔してほっこりとしています。
ラブかあさんは花や野菜などの世話をして家のことも遣り、
そして歌や幼稚園のことなども遣っていらして、
ブログも毎日更新され、いつも凄いなっと思っています。
でもお身体にはお気をつけて、元気でいて下さい。
今年も宜しくお願いいたします。(^-^)
返信する
鮎さんへ (naramama)
2022-01-01 12:24:57
明けましておめでとうございます。
こちらこそ拙いブログへのご訪問ありがとうございました。
私は政治には疎いので、あまりニュースなどは見ないのですが、
鮎さんのブログを拝見し、(・_・D フムフムと納得しています。
クッキーちゃんも可愛いです。
今年も宜しくお願い致します。(^-^)
返信する

コメントを投稿