気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

【二人静】と【林檎の花】~またこども植物園へ~

2022年05月14日 | 日記

4月半ば、こども植物園へ行った時に一人静の側に立札だけがあって見あたらなかった【二人静/フタリシズカ】の花がずっと気になっていました。

 🔗

 

俳句🖊11~花の塵~こども植物園のヒトリシズカ - 気がつけば思い出Ⅱ

花の塵ふむかふまぬか惑いけり季語:花の塵(晩春):落花の子季語【落花】の子季語・・・他に、散る桜・花吹雪・飛花(ひか)・花散る・花屑などがある。桜の花の散りぎわ(落...

goo blog

 

そして、他の方のブログで林檎の花を見て、その赤い蕾、白い花がとても綺麗で「林檎の花も見てみたいなぁ~」とも思っていました。

ふと…そういえば…こども植物園に【ニュートンのリンゴの木】という立札を見たような気がしたので、

あそこならば両方とも見ることばできるのでないのか?と思いまたこども植物園へ行ってみました。

こども植物園/5月3日

 まずは【二人静/フタリシズカ】~咲いていました。

 そしてニュートンのリンゴ(奥にウィリアムテルのリンゴ?)

ちょっと終わりかけていましたが、花も咲いていました。

 【ニュートンのリンゴ】の花 

 ウィリアムテルのリンゴ(奥の方の木なので多分…ほぼ同じで差が分かりません)

二人静も林檎の花も、植物園のお陰で、肉眼で見られることに感謝です。

その後いつものように園内をひと回りしてみました。

 メタセコイアは青々と葉が茂りました。

 桃太郎の桃

ちょうど剪定していた職員さんに「ちょっと裏側が虫食いなのであげる」と、いただいた桃の実。

「先が尖がっているだろう!桃太郎のモモの証だよ!」と手渡しして下さった。

 確かに!と思い家に持ち帰り、孫に見せた桃の実。

 ブルーベリー

ドイツアヤメ

 シラン

 ツユクサ

猫ちゃんの長閑な散歩!

 シャリンバイ

 コバノタツナミ(小葉の立浪)別名:ビロードタツナミ

 イカダカズラ(ブーゲンビレア)温室

 オオデマリ

 コデマリ

 サクランボ

 翌日(5月4日)こども植物園の隣り、児童遊園地脇の花壇にもお使いのついでに行ってみました。

見出しも児童遊園地脇小路の花壇です。

今度は林檎の実を見てみたいので、園の職員さんに「園内で生った果物などはどうしているのですか?」と質問してみたところ、

「半分は施設などで利用してもらい、半分は見て頂くための観賞用として、そのままにしておく」とおっしゃっていました。

なのでまた行ってみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 俳句🖊15~白鷺 | トップ | 今朝~孫が修学旅行へ出発!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿