気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

夫婦ふたり旅(五日目・青森)~北洋硝子工場見学そして帰路

2024年06月06日 | 旅行

岩木山(2024・5・23)

🔗前回のブログ

夫婦ふたり旅(四日目/青森)~鰺ヶ沢(水軍の宿) - 気がつけば思い出Ⅱ

鰺ヶ沢駅(2024・5・22)🔗前回のブログ夫婦ふたり旅(四日目・青森)~リゾートしらかみ5号(五能線)-気がつけば思い出Ⅱリゾートしらかみ5号(2024・5・22)🔗前回のブ...

goo blog

5月23日(木)時々

慣れた宿(と言っても2回目なのですが…でぐっすり寝たせいか?今日が旅の最終日だからか?分かりませんが、

ふたりとも5時半くらいに目覚めてしまい朝食前に散歩に出てみることにしました。

6:10 宿の庭から階段を上ると、道路にでます。

雲がかかった【岩木山】が見えました。

今年も見ることのできた岩木山を見つつ「それにしても今回の旅で鳥海山が見えなかったのは残念」と私が言うと、

「また来ればいいさ」とまた来る気満々の夫!夫はたぶん美味しい東北が気にいっているのだと思うのですが・・・)

海の見える方向へ少し歩くと【はまなす公園】という海岸に沿った公園がありました。

朝の浜辺を歩く…若い二人なら絵になりそうな砂浜です。(残念ながらじじばばが歩いてもねぇ-!)

宿近くに綺麗なお花も咲いていました。

7:00 朝食は和食でした。(右側にある火にかけた卵をトロッと半熟にして、ご飯に載せると美味しいのです)

食前に散歩してきたせいか、二人ともほぼ完食でした。

その日の予定として、新青森で新幹線に乗る前に、夫が予約していた【北洋硝子】に見学に行くことになっており、

朝食後、部屋で荷物の整理をして、お土産や必要のないものは宅急便で自宅に送りました。

8:30 【水軍の宿】チェックアウト(駅まで同宿した人達と一緒に、宿のワゴン車で送ってもらいました)

8:53 鰺ヶ沢駅発➜9:56 川部駅着(五能線/ローカル線)

9:40頃 北津軽郡板柳町-掛落林(かけおちばやし)付近走行

車窓から雲がとれた岩木山が見えました。(来年も見えるといいな…)

9:59 川部駅発➜10:30 新青森駅(奥羽本線)

【新青森駅】

10:40 新青森駅からタクシーで約10分、北洋硝子に着きました。

北洋硝子では予約をしておくと、案内人の説明を聞きながら工場見学ができます。(無料です)

工場内は火を扱っており、注意を怠ると事故に繋がるということで、写真が撮れなかったので、YouTubeからお借りしました。

※ 伝統工芸から新たな時代へ:「北洋硝子」が贈る持続可能な美の形成! 日本財団 海と日本PROJECT in 青森県 2023 #014

工場内は非常に暑く、途中で見学を断念する人もいるそうです。

この環境の中で作品を作っている人達は、働いているというより創り上げている「芸術家」なのだと思いました。

事務所脇にはお店もあり、見るだけでも綺麗で美しい製品が並んでいます。

私は、妹へのお土産で小皿(左)と自分用の片口(右)を買いました。

ちなみに去年水軍の宿で買ったものは、ぐい呑みです。(よく使っています。)

11:56 再びタクシーで【新青森駅】に戻ってきました。(駅前にこんなかわいいバスが走っていました)

駅中で軽く昼食を取り(ラーメンを食べ)お土産などを見た後に新幹線乗り場に向かいました。

13:52 新青森駅発➜東京駅17:04

【はやぶさ28号】が入ってきました。

いよいよ・・・新幹線に乗り帰路です。

今回の夫婦ふたり旅(山形・秋田・青森)の終わりです。(来年も行けたらいいなぁ~と思っています!)

長い間、この拙い旅ブログにお付き合い下さりありがとうございました。