気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

夫婦ふたり旅(三日目の宿)~秋田温泉さとみ

2024年06月02日 | 旅行

宿の部屋から見た街と夕日(2024・5・21)

🔗前回のブログ

夫婦ふたり旅(三日目・秋田)~元滝伏流水・奈曽の白滝 - 気がつけば思い出Ⅱ

【元滝伏流水】5月21日(水)午後11:20獅子ヶ鼻湿原を散策後、タクシーの運転手さんの提案で、象潟(きさかた)駅に戻る前に【元滝伏流水】と【奈曽の白滝】に寄る...

goo blog

5月21日(火)午後

13:08 象潟駅発➜秋田行き(羽越本線)🚃

乗り降りの時ボタンを押してドアを開ける方式でした。⇦👆

由利本荘市/西目町出戸付近走行中(日本海が見えます!)

由利本荘市/岩城勝手付近走行中(この辺で、だいぶ雲が取れてきました!少し海が光っています!)

14:19 秋田駅に着きました。

「こまち」の模型の上で、なまはげのお出迎えです。(手に包丁!)

赤と青のなまはげ!こちらもインパクトがありました。

そしてチョオ~でかい秋田犬(可愛いかったです!)

秋田駅西口から宿までバスに乗りました。

まだ時間があるので、市内を散策しようかと迷いましたが、

獅子ヶ鼻湿原を2時間も歩いたり、その後の滝見物などで、ふたりとも疲れ気味なので真っ直ぐ宿に行くことにしました。

その前に、夫の元滝伏流水前で転んだ手をシップする張り薬を買いに、マツモトキヨシに寄りました。(少し痛くなってきたらしいです。マツキヨがあって良かった!)

15:05 秋田駅西口12番乗り場(秋田央交通/秋田温泉線)🚌

15:18 温泉入口下車

バスを降り、歩いて10分ほどで宿に着きました。

15:30【秋田温泉さとみ】

チェックイン後、部屋でお茶を飲んだりし、ゆっくりと休んでいました。

(今日はマイナスイオン浴びまくったので…流石に疲れました!)

部屋 ※楽天トラベルHPより

実際には左の空きスペースにテーブルと椅子がありました。(椅子生活の二人にとっては助かりました)

大浴場(露天) ※楽天トラベルHP

ここの温泉は「美人の湯」と言われ、秋田美人をつくった神秘な湯らしいです。

ちょっと滑っとした感触です。「今からでも美人になれるのでしょうか?」

18:17 部屋の窓から綺麗な夕日が見えました。

(昨日もこんな風に晴れていれば、鳥海山が…そして日本海の夕日が見えたのに!でもそれは旅あるあるで仕方ないことでしょう!)

18:30 夕食

あまり上手く写真が撮れなかったので ※楽天トラベルHPより

牛尽くしのお料理で、夫は私のビーフシチューまで食べるほど大満足でした。

私は地酒3種飲み比べをしましたが、どれも美味しかったです。

(ちなみに夫は下戸です!)

食後部屋に戻るとこんなものが、置いてありました。

夜食のおにぎり

と…ベット脇には飴

何気に嬉しかったので空きスペースに「ありがとうございました」と書いておきました。

そんなこんなで旅の三日目が終わりました。

夫婦ふたり旅(四日目・秋田/青森)~白神十二湖に・・・続きます。