気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

そろりとろり姉妹旅(奥日光・鬼怒川温泉)④【日光湯元温泉】

2023年10月29日 | 旅行

日光湯元温泉バス停(2023/10/22/iPhone写)

🔗前の記事

そろりとろり姉妹旅(奥日光・鬼怒川温泉)③日光東照宮 - 気がつけば思い出Ⅱ

【日光東照宮陽明門】2023/10/21(iPhone写)🔗前の記事そろりとろり姉妹旅(奥日光・鬼怒川温泉)②【神橋(しんきょう)】【輪王寺(りんのうじ)】-気がつけば...

goo blog

宿泊は【日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林】

とても長い施設名だけれど、駅で荷物を送る時、ヤマト便の方は「樹林さんね!」と呼んでいました。

【17:45】東照宮前【西参道】からバスに乗って、いろは坂も越え、終点【湯元温泉】に着いたときは、辺りは真っ暗になっていました。

そしてぇ~バスを降りた途端「寒い!」上下の歯があたってカチコチするほど寒い!

日光市街地600m、奥日光は1500mと標高の差は調べてきたけれど、1時間ちょっと登ってきただけで、こんなにも気温に差があったのか?と驚きました。

多分10度以上の差があるような気がしました。

しかもぉ~あまり灯りが見当たらない。

「宿までは歩いて5分から10分」と…今回も予約してくれた夫が言っていたので、歩こうと思ったけれど暗くて、どう歩いて行ったらよいか分からず、

宿へ電話すると、10分たらずで、車で迎えに来てくれました。

運転手さんは「今日は雨が降って、そのあと凄く寒くなり、10度を下回っています。今年一番の寒さです。」と言っていました。

灯りが見当たらないのはネオンの看板でないので、暗くなると見つけずらいということでした。

・・・ということで暗くて写真は撮っていないので、撮れなかった写真は※楽天トラベルさんのHPよりお借りしました。

外観(昼間)

ロビーで、東武日光駅で送っていた(ヤマトてぶらで便)のリュックを受け取り部屋へ~

部屋のドアを開けると階段があり、部屋は二階というメゾネット風❓

こんな階段でした。(iPhone写)

部屋

とても広い部屋にふたりともビックリ!奥にもソファーのある部屋が…その奥には広めの内風呂もあり、なにしろ天井が高い!

※パノラマ風呂/硫黄泉/温泉かけ流し

温泉は薄い青色がかった緑色で、当然ながら硫黄の匂いがします。

露天風呂

寒かったので入らなかったけれど、「露天グランプリ(栃木)」1位になったことがあるそうです。

【20:00】そして待望の夕食「霜降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶ」です。

お肉は既に豆乳の入ったピンクの紙?の中!いつも食事をはじめてから写真に気付く私…

広い廊下には、所々にストーブが置いてあり建物の中はあまり寒さは感じませんでした。

温泉に入り、夕食で満腹になり、部屋に帰り一日の旅を終えたそろりとろり姉妹・・・就寝です。

【2023/10/22(日)】

朝、6:30頃起き、ビュッフェ形式の朝食を済ませ、身支度をしてロビーに行くと、昨夜暗くて見えなかった庭の紅葉が見え、とても綺麗でした。

ロビーから見た宿の庭(iPhone写)

※ロビー(ほぼ楽天トラベルHPのロビー写真と一緒!

湯元温泉には【湯滝】はじめ、いろいろな観光場所があるらしいので「もう一泊できたなら、そんな場所を散策するのもいいなっ!」と思いました。

【9:20】宿の車でバス🚌停まで送ってもらいバスに乗車

昨日は暗くてよくわからなかったバス停🚌も、今日は雲一つない晴れでバッチリ見えます。(流石、晴れ女!

予定は、竜頭の滝➜華厳の滝➜中禅寺湖➜鬼怒川温泉(2泊目)

先ずは【竜頭の滝】紅葉は見ごろとのことで、楽しみにしてバスに乗りました。