気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

そろりとろり姉妹旅(奥日光・鬼怒川温泉)②【神橋(しんきょう)】【輪王寺(りんのうじ)】

2023年10月27日 | 旅行

2023/10/21(iPhone写)

🔗前の記事

そろりとろり姉妹旅(奥日光・鬼怒川温泉)①出発前夜 - 気がつけば思い出Ⅱ

🔗おととし~秩父聖地巡礼旅(アニメ三部作【あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない】【心が叫びたがっているんだ】【空の青さを知る人よ】)あの花・心叫・空青~秩父...

goo blog

日光は【日光を見ずして結構と言うなかれ】と言われていますが、私の郷里は比較的近かったので、中二の時に遠足で行きました。

それからず~っと時は過ぎて2度目となります。(過ぎすぎ!でも再び行けたことに感謝!

前日羽生に宿泊したふたりは、羽生から在来線を乗り継いで行くことにしました。

【09:07】羽生出発🚊(東武伊勢崎線 東武動物公園行き)【09:34】東武動物公園着(乗り換え)

【09:54】東武動物公園発🚊(東武日光線区間準急 南栗橋行き)【10:05】南栗橋着(乗り換え)

【10:07】南栗橋発🚊(東武日光線東武日光行き)【11:58】東武日光着

東武日光駅

駅中にあったヤマト運輸(手ぶら当日配送)便に、リュックを宿泊先まで届けてもらうことにして身軽になったところで、

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえと入った駅前のレストラン【カフェ・デュ・レヴァベール】で食事

ここで、コース料理を頼んでしまったのが失敗だったのか、昼食時間が予定より長くかかり、なにしろ、そろりとろり姉妹

食後、予定だった中禅寺湖方面のバスに乗り遅れて・・・

急きょ、いちばん本数のでている【東照宮行】のバス🚌に乗り、明日の予定だった東照宮を先に観光することしました。

まず🚌バス停【神橋(しんきょう)】で下車

二荒山(ふたらさん)神社【神橋(しんきょう)】では、結婚式が行われていました。

紅葉した山をバックに、手前に川が流れ…とても美しい光景でした。

こんなところでの結婚式なんて素敵です。(お幸せに!

※Wikipedia
神橋(しんきょう)は、栃木県日光市上鉢石町にある、大谷川(だいやがわ)に架かる朱塗りの橋 。
世界遺産「日光の社寺」を構成する文化財の1つ 。日本の重要文化財に指定されている 。
日光の社寺の入り口にあり、日光のシンボルとも 、日光の表玄関とも称され 、栃木県で最も美しい橋と讃える人もいる 。

川と道路を渡り、順路に従い歩きます。

外国からの観光客が、思ったよりたくさんいました。

勝道上人(しょうどうしょうにん)像(名僧、日光開山の祖)

【輪王寺(りんのうじ)三佛堂】

三仏堂 ※輪王寺ホームページ

輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂です。

現在の建物は、正保2(1645)年、徳川三代将軍「家光」公によって建て替えられました。

三仏堂の前には、推定樹齢500年という、天然記念物に指定されている「金剛桜」が植えられています。

庭内の紅葉はもう少しというところでしたが、緑と相まってそれはそれで美しい!

これは私達ではありません!昔々の私達?

「神橋」より一つ先のバス停🚌「西参道入口」から入る道と合流

次はいよいよ「東照宮」です。