日光湯元温泉バス停(2023/10/22/iPhone写)
🔗前の記事
宿泊は【日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林】
とても長い施設名だけれど、駅で荷物を送る時、ヤマト便の方は「樹林さんね!」と呼んでいました。
【17:45】東照宮前【西参道】からバスに乗って、いろは坂も越え、終点【湯元温泉】に着いたときは、辺りは真っ暗になっていました。
そしてぇ~バスを降りた途端「寒い!」上下の歯があたってカチコチするほど寒い!
日光市街地600m、奥日光は1500mと標高の差は調べてきたけれど、1時間ちょっと登ってきただけで、こんなにも気温に差があったのか?と驚きました。
多分10度以上の差があるような気がしました。
しかもぉ~あまり灯りが見当たらない。
「宿までは歩いて5分から10分」と…今回も予約してくれた夫が言っていたので、歩こうと思ったけれど暗くて、どう歩いて行ったらよいか分からず、
宿へ電話すると、10分たらずで、車で迎えに来てくれました。
運転手さんは「今日は雨が降って、そのあと凄く寒くなり、10度を下回っています。今年一番の寒さです。」と言っていました。
灯りが見当たらないのはネオンの看板でないので、暗くなると見つけずらいということでした。
・・・ということで暗くて写真は撮っていないので、撮れなかった写真は※楽天トラベルさんのHPよりお借りしました。
※外観(昼間)
ロビーで、東武日光駅で送っていた(ヤマトてぶらで便)のリュックを受け取り部屋へ~
部屋のドアを開けると階段があり、部屋は二階というメゾネット風❓
こんな階段でした。(iPhone写)
※部屋
とても広い部屋にふたりともビックリ!奥にもソファーのある部屋が…その奥には広めの内風呂もあり、なにしろ天井が高い!
※パノラマ風呂/硫黄泉/温泉かけ流し
温泉は薄い青色がかった緑色で、当然ながら硫黄の匂いがします。
※露天風呂
寒かったので入らなかったけれど、「露天グランプリ(栃木)」1位になったことがあるそうです。
【20:00】そして待望の夕食「霜降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶ」です。
お肉は既に豆乳の入ったピンクの紙?の中!(いつも食事をはじめてから写真に気付く私…)
広い廊下には、所々にストーブが置いてあり建物の中はあまり寒さは感じませんでした。
温泉に入り、夕食で満腹になり、部屋に帰り一日の旅を終えたそろりとろり姉妹・・・就寝です。
【2023/10/22(日)】
朝、6:30頃起き、ビュッフェ形式の朝食を済ませ、身支度をしてロビーに行くと、昨夜暗くて見えなかった庭の紅葉が見え、とても綺麗でした。
ロビーから見た宿の庭(iPhone写)
※ロビー(ほぼ楽天トラベルHPのロビー写真と一緒!)
湯元温泉には【湯滝】はじめ、いろいろな観光場所があるらしいので「もう一泊できたなら、そんな場所を散策するのもいいなっ!」と思いました。
【9:20】宿の車でバス🚌停まで送ってもらいバスに乗車
昨日は暗くてよくわからなかったバス停🚌も、今日は雲一つない晴れでバッチリ見えます。(流石、晴れ女!)
予定は、竜頭の滝➜華厳の滝➜中禅寺湖➜鬼怒川温泉(2泊目)
先ずは【竜頭の滝】紅葉は見ごろとのことで、楽しみにしてバスに乗りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます