飯山線の車窓からみた雨の千曲川・家屋・山並/(9月8日iPhone写)
前の記事🔗
善光寺参り、東山魁夷館で絵を鑑賞したあと、タクシーで長野駅に戻ったのが15:00ちょと前。
ロッカーから荷物を出す。(ちなみに大・中・小とある中にふたり分のキャリーケースが入った)
さすが新幹線の停まる駅、ロッカーもタッチパネル式でパネルにSuicaをかざすと入れておいたロッカーの鍵がバチッと開き、早い。
近くにいた駅員さんに「飯山線はどこですか?」と聞くと、改札口まで案内してくれた。何と親切な…
なのであっという間に長野駅15:02(しなの鉄道しなの線/越後川口行き)に乗ることができた。
ホームに入ってきた「しなの鉄道/しなの線」
暫く乗っていると、少し雨脚が弱まってきた。
こんな風に雨にうたれ、ぼやっとした車窓からの風景も、絵画のようで素敵だった。
流れているのは【千曲川】
遠くに赤い鉄橋が見える。
おととしの台風19号で崩落し、昨年復旧したという上田電鉄の赤い鉄橋だろうか?
途中で「しなの線」から「飯山線」となるが降車不要でそのままの運行。
飯山駅着15:48
以前訪れたことのある友の話では、新幹線が停まるようになってから広くなったようだ。
建物が新しく、とても綺麗な駅だった。
先ず野沢温泉村行きのバス時刻を聞きに観光案内所へ行った。(案内所の方は親切丁寧)
野沢温泉ライナー(直通バス)は、ちょうど出たばかり(約2時間おき)だったので16:30発の(路線バス)で行くことにした。
飯山駅➡野沢温泉(所要時間約43分、ちなみに直通バスだと25分)運賃700円
小雨になって来ていたので待ち時間に駅前に幾つも置かれている花壇を写す。
どれもこんな風に植栽されていて、とても綺麗だった。
16:30予定通り野沢温泉行きのバスに乗る。
バスの車窓から(また雨が強くなっている。田んぼの稲が色づいている)
バスに揺られて40分あまり…停留所【野沢温泉】へ無事到着(17:13)
ここは終点【野沢グランドホテル】のひとつ前で観光案内所の方が、私たちの泊まる宿には一番近い停留所だと言っていた。
雨はチラホラとした降り方の、小雨になっていた。
そして今宵の宿【野沢温泉ホテル】と歩く・・・Siriの道案内で(今度は大丈夫かぁいSiri~)
ふたり旅~善光寺・野沢温泉(6)へ続く・・・