ラストレター《Last Letter》(ドラマ・2020年)
裕里の姉の未咲が、亡くなった。裕里は葬儀の場で、未咲の面影を残す娘の鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内と、未咲が鮎美に残した手紙の存在を告げられる。未咲の死を知らせるために行った同窓会で、学校のヒロインだった姉と勘違いされてしまう裕里。そしてその場で、初恋の相手・鏡史郎と再会することに。勘違いから始まった、裕里と鏡史郎の不思議な文通。裕里は、未咲のふりをして、手紙を書き続ける。その内のひとつの手紙が鮎美に届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学生時代の淡い初恋の思い出を辿りだす。ひょんなことから彼らを繋いだ手紙は、未咲の死の真相、そして過去と現在、心に蓋をしてきたそれぞれの初恋の想いを、時を超えて動かしていく———
※より
(レンタル¥509)
出演は松たか子、広瀬すず、庵野秀明、森七菜、神木隆之介、福山雅治ら
岩井俊二監督特別編集 映画『ラストレター』版主題歌カエルノウタMV
※東宝MOVIEチャンネルより
観終わっての感想は「思ったより良かった」だった。
もう少し寂しいのか、または人間関係がどろどろしているのかな?と思っていた。
人の出逢いと運命、そして別れの切ないお話なのだけれど、なんだか温かいものが最後にくる。
物語の中の風景描写が美しい。
福山雅治のおじさん感が意外で、最初違う人かと思った。
そのほか松たか子はじめ、役者さん達の個性がいい感じに出ていたような気がする。
劇場でみたら、もう少し感動したのかもしれない。
早く、コロナなどを気にしないで、劇場で楽しめるような日が来ればいいなと思う。