IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

語学をこえて

2011-09-05 21:06:46 | 日記
ワタシのいるクラスは
永住権を取得している方や
永住権を目指している方がほとんどで
多国籍。
アフガニスタン、中国、韓国、ベトナム、ポーランド、イラン、ビルマなどなど。

先日、ノーベル平和賞の話題になった。
正直わたしはアウンサンスーチーや、劉暁波の話題を選ぶ先生に
だいじょうぶなのかな?と心配になった。。
ビルマの子も、中国の子もいるのに。
移民の受け入れのことなども、授業の中でよくトピックとして取り上げる。

日本人が知っていること、知らされていることと、
ほかの方の知識とは、大筋違っていないのだけれど

たとえば、こちらで「ミャンマー」という呼び方を聞いたことがない。
「ビルマ」出身です、というし、新聞記事もビルマだ。

そういえば日本にいるときにビルマの留学生に
ミャンマーというのは軍事政権が付けた名前で
私たちはビルマというのが一般的なの、
と教えてもらった。

お互いつたない英語だったので
本当かどうか定かでないけど、
どうも経緯はどうあれ、ビルマ、と呼んでいるのは確かみたい。

それから、私たち(ワタシだけ?)、どうもEUは遠いんだけど
やっぱりポーランドの人はやたらと詳しい。

ひとりずつ、有名な人を取り上げて5分間スピーチをすることになってるんだけど、
クラスメイトが調べて来て発表する人が、
日本人には全然分からない人だったりするので
(というわけで名前も覚えてませんごめんなさい)
ことば・環境・習慣の違いを
毎日肌で感じている。

ちなみにあさって韓国人のクラスメイトは
キムヨナを取り上げるそうです。
韓国人視点のキムヨナってやっぱりどうなの、楽しみです。

ワタシは誰について話したらいいか迷ってます。
日本人である必要はないので、
イアンソープにしようかと思ったんだけど、
ソープ(Thrope)、のthの発音がハードル高そうだしな(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー)
2011-09-07 00:45:49
>韓国人視点のキムヨナってやっぱりどうなの

わざわざ取り上げるぐらいだから、やっぱり、あーあー、そうでしょうとも、って感じだと予想。
そういうところでわざわざ母国の英雄を批判しないでしょ。

>ミャンマーというのは軍事政権が付けた名前で
私たちはビルマというのが一般的なの、

日本だと、むしろ昔の国名で呼ぶのは失礼みたいな感じだよね。
聞いてみないとわからないもんだねえ。
返信する
ふーちゃんいらっしゃいまし~ (ほー)
2011-09-10 09:30:33
批判しないというか、批判するはずはないよね~。
でもどれだけベタに賛美するのか
すごく面白そうでさ。
途中でケッとか言わないように頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿