IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

オーストラリアの窓

2012-03-08 09:26:07 | 日記
別に比喩的な意味でなくて、文字通り窓の話です。

日本の窓はサッシで、横にスライドして窓枠の大きさに全開するのが普通でしょ?

こちらの家の窓は、そういった形のものが少ないです。
木枠で、ハンドルを回して斜めにオープン。



どこの家におじゃましても、こういった形の窓ばかり。
なので、網戸をつけると、その窓枠の内側にはめ込み型になって、
網戸自体は動きません。

窓はこんな風にあけるのです。



ネコがいるし、窓はあけたいし、ハエは入るしで
ずっと大家さんにお願いしていた網戸の設置が、

やっと夏も終わりの先月になって叶いました。
もう嬉しくてそこらじゅう開けっ放しなんだけど
この形の窓って、雨も吹き込みにくいけど、
すっきり風が通る、って感じでもないんだよね。

でも気持ちいいです。ありがたいです。

特にオニイの部屋は閉め切りだと
若い子臭い。

いやーねー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー)
2012-03-08 09:15:02
日本より蒸し暑くないからかな?

スライドする窓やドアというのは日本人の省スペースの知恵なのかなとも思うけど、
やっぱり家のつくりは夏を旨とすべしってことで、
網戸を入れやすくなってるのかしら。

オーストラリアの蝿蚊事情というのはどうなんでしょ?
返信する
ふーちゃんいらっしゃいまし~ (ほー)
2012-03-08 22:07:11
あんまりちゃんと見た覚えがないんだけど
外国映画とかでもあんまり見た気がしないんだな。
窓から顔を出して「おーい」とかできないでしょ、このつくりだと。
蚊は普通にいるよ。
でも、ハエは半端なく多い。
不潔な感じで多いんじゃなくて
ただ多いの。
外でBBQが好きなお国柄だけど
平気でハエをはらってそれを食べるよ。
冗談でなく、夏のエアーズロック観光は
ハエよけネットをかぶって行った方がいいそうです。
返信する
Unknown (ふー)
2012-03-08 22:56:29
>窓から顔を出して「おーい」とかできないでしょ、このつくりだと。

ああ、観音開きだよね、大概。
ハリポタで見た覚えもないから、イギリス風ってわけでもなさそうね。

>ハエよけネットをかぶって行った方がいいそうです。

ひええ~~~!
いや、行く心配ないからいいけどさ(笑)。
ちょっと意外だった。
返信する
Unknown (ぱぴよん。(誰?)
2012-03-08 23:55:43
こんばんは♪

網戸・・・一箇所でもあると違うもの
だよね~うちの網戸はスライド式で
網が蛇腹というか折りたたみ・・・なんというか扇みたいな感じ。
外国で網戸ってみない気がするわ~

>ハエよけネットをかぶって行った方がいいそうです。

あんなに暑そうな場所にも(水分なさそうで)
ハエがいるんだ~もしかして、人で水分
補給してるのかしら(;´▽`A``
返信する
ふーちゃんいらっしゃいまし~ (ほー)
2012-03-09 09:51:00
そう、ひえーでしょ。
人間の数よりも家畜の数の方がずっと多いから
家畜に集るハエが多いんだって聞いたことがあるけど
ほんとかしらね。
返信する
ぱぴよんいらっしゃいまし~ (ほー)
2012-03-09 09:52:15
そうなんだよ、冗談でなくね、
目や口元の水分を求めて
ハエが集まってくるのだという説もあるみたいよ。
ハエがとまった食べ物も
捨てたりしないで食べちゃうしね、こっちのひと。
返信する

コメントを投稿