IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

いくら~

2012-06-26 20:58:19 | 日記
期間限定でローカルの魚屋さんに
筋子が出回る!と、先月聞いて
いくらのしょうゆ漬けを作った5月半ば。

とっても小さな粒のいくらでした。でも
すごくおいしくて感涙ものだったんだ~。
そしてぺろりと
あっという間になくなりました。

筋子をいくらにするのってめんどくさいねぇ(笑)

でも食い気には勝てず、
そろそろ粒も大きくなってきたんでは、と思ったのもあって

またまた今日、その魚屋さんに行ってみました。
お店のおばちゃんに

「誰が買いに来るの?」と聞いたら

「ロシア人が多いわよ」

といってた。

1キロ25ドルの筋子。
安いと思うなぁ。1キロで、2000円くらいでしょ。
これなら山盛りにしても許せる値段かも。

日本の相場はどんなの?
日本で筋子をいくらにしようなんて思ったこともないから
値段がわからないんだけども。

卵の詰まった薄皮や血管が生臭いそうなので
それをちまちま除いて、
醤油とみりんに漬ける。

今日の晩御飯は、プチプチのいくら丼!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・ま・そーーーー!!! (ふー)
2012-06-26 22:20:31
イクラ大好き!
でも高いのねん…。

ちょっとググったら、日本だと「極上」のもので
500グラム5,000円っていうのがあったよ。
1キロ1万円…
でも粒が小さければもうちょっと安いか。7、8千円とかなのかなあ。

オーストラリアで筋子ってのもなんか意外。

そういえば、ウニはあるの?
返信する
ふーちゃんいらっしゃいまし~ (ほー)
2012-06-26 23:14:01
あれだけタスマニアサーモンがあるんだから
きっといくらもあると思ってたのよね。
ただ捨ててるのかな、と。
そしたら、どこにでもあるわけじゃないけど
あったわけ。
もうこれが、うれしいのよね~。
しかも安いよね。たぶん。
ガッツリ行きますよー(笑)
冷凍できるよね?もっとたくさん作っておこうかな~。

うにはね、日本食品系のお店で冷凍もの
があったかもしれない。
見たことないなー。食べたいな~。

子どもたちは、今年の暮れに一時帰国したら
回転ずしとサイゼリアと言っております(笑)
返信する
うーーーーーむ!!! (ぺこ)
2012-06-27 19:12:50
すごい!!!
すごすぎる!!!

仙台には「はらこめし」とゆー、ソウルフード(笑)があるざんすよ。
あたしもジョニ母から教わらなければならん。

いやしかし、やるもんだなあ~~。
返信する
ぺこちゃんいらっしゃいまし~ (ほー)
2012-06-27 20:06:13
はらこめし ググってみた。
鮭は旨いのたくさん売ってるから
「なんちゃって」はらこめしなら出来るかも。
やってみようかなーー。
お刺身のっけたんじゃだめなのよね?
返信する
いやいやいやいや(笑) (ぺこ)
2012-06-28 14:03:35
>お刺身のっけたんじゃだめなのよね?

海鮮丼ちゃうどー(笑)
あまじょっぱく味付けした鮭の身と煮汁で
ご飯を炊くんだよー。
で、上に味付けしたいくらをのっけるのだよ。
うまいのだよ。
売ってるのより、ジョニ母のはらこめしが
うまいのだよーーー。

作ってみてー。
で、あたしに教えてー←←
返信する

コメントを投稿