IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

珠玉の時

2005-07-15 08:08:32 | 日記
学校へ行ってきた。一年生の教室は暑い暑い。汗をだらだらかきながらボランティア先生をする。教えることは本当に単純なことで、知っている子どもの方が大多数。でもこっちを一所懸命見て、ピーンと手を挙げてうれしそうに答えてくれる姿は本当にキラキラしている。舐めてかかったり、斜に構えたりする子どもはまだいない。大人との交流がうれしくて楽しくてたまらない、といった感じ。最後に教室を出るときは握手やハグをせがんできて(英語ボランティアだったもので・・・あははーはずかしー)控え室の会議室まで送ってきてくれる子もいた。ありがとうございました、と言われたけれど、感謝をしなければいけないのは、元気をもらって来たのはこっちの方。こどもって、すごい。わけもなく涙が出そうになって、帰りの駐車場からなかなか車を出せなかった自分。帰ってきたオニイに感想を聞いたら、「よかったよ」だって。諸先輩がた~、いったい何年生まで、学校に親が来るのをうれしがってくれるもんなんでしょうか?
あ、それからー。ついにうちのエロールテレビ逝っちゃいました。忙しさのあまり、このところ必要性を感じてなかったので、今はあんまり困ってないのですが。この際イイやつ買っちゃう?どうよ?しかしボーナス時期に壊れるなんて。計算?最後のご奉公?当時にしてはとても大きかった32型のブラウン管テレビ89年型に合掌。