岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

我故郷、子供に戻り、懐かしむ

2007年05月28日 13時20分37秒 | よもやま話編
画像は栗駒山の中腹にある行者滝だ。

2007年5月27日(日曜日)

中山平温泉を出て三本木町へやって来た。ここも温泉地らしく国道沿いには日帰り温泉がところどころに並んでいます。

ひまわり温泉もその一つです。道の駅と隣接して並んでいるところもありとても賑やかです。

温泉好きの親方は温泉が見えて来る度に横目に見ながら目的地に急いだ。

用事を終えて三本木町から栗駒町へ向かった。栗駒町は女房の故郷だ。

「わー懐かしいなー、あ、ここの川で遊んだんだよー」と女房は興奮気味だ。

「ふーん」「ここのトンネル怖かったー、暗くて」とすっかり子供の頃に戻っている。

「ふーん」と、親方は女房の話に入るすきは無く、ただうなずくしかない。

懐かしそうに大はしゃぎしている内に叔母さんのところへ到着だ。

ここでも近況報告しながら話に花が咲き、帰る頃にはもう夕方になっていた。

これから盛岡への予定だったが、急遽地元栗駒温泉郷に泊まる事にした。ハイルザーム栗駒に決定した。

栗駒山がすぐ目の前に迫ってくる感じがするふもとまで登って来た。

「あー見えて来た」山には似合わない程の斬新なデザインの近代的な建物が見えて来た。

そう、今晩のお宿、ハイルザーム栗駒である。(公共の宿かな?)「いらっしゃいませ」

「我故郷、子供に戻り、懐かしむ」どんどはれ。