ただのおじさんの「フルス フルス フルス」    ………フルス(葫芦絲)は中国雲南省生まれのひょうたん笛です………

まろやかな音色のフルスに一目(耳)惚れした「ただのおじ」さんが日本でフルスを普及させようと一念発起。はてさて………。

福岡天神地区にフルス講座

2010年08月05日 | 日本フルス普及会
 



福岡にも立派な中国総領事館がある





楽器店が入っているビル

先に長崎支部誕生と長崎のフルス普及の可能性について書いたが、福岡だって負けてはいない。

福岡市には長崎と同じく、総領事館があり、中国との交流も盛んだ。元々、福岡市は「アジアへ開かれた街」として大々的に政策を打ち出している。その効果だろうか、街なかを歩くと韓国人や中国人の観光客がやたらと目につく。特に、福岡天神は九州の経済・文化の中心地で、九州の全ての情報がここに集中する。

この「天神地区に、フルス講座が誕生」したのだ。と、言ってもまだ、支部発足とまでは行かないし、公開の講座ではないので、詳しく紹介するわけにはいかない。現段階では、某楽器屋さんのスタッフ等関係者に私がフルスの吹き方を教えている段階だ。 ただ、このメンバーは私の他の教室の生徒さんと比べて、年齢層が若くて、音楽の経験が深い人ばかりなので、スジがいい。月に1回と、練習の機会は他の教室より少ないのにもかかわらず、倍のスピードで進んでいる。

おそらく、そのうちにこの方たちが中心になり、この楽器店を中心にフルス講座が開かれたり、フルス情報の発信をしたりして、日本におけるフルス普及に弾みがつくようになると思う。大いに期待している。



最新の画像もっと見る