立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

ヤマト運輸 こども交通安全教室 in 立川市立第五小学校

2013-11-02 17:50:00 | 地域

子供たちがまきこまれる事故が増えている・・・安全教室を開きたい・・・しかし、近隣の小学校や中学校のように、そこにさく予算もないしなぁ・・・ということで、ヤマト運輸さんに電話してちょっと相談!

ちゃんと安全教室の担当の方がいらっしゃるので、あっという間に開催の段取りがついた^^なんでも、お中元・お歳暮の時期以外なら、相談に乗っていただけるらしい^^

そして、本日、約束の時間ピッタリに2台の車両と6人の社員さんが立川市立第五小学校にやってきました!なんか、テンションあがる~~~^^

 

ものすごい段取りの良さで、セッティングを進める皆さん・・・あっという間にセーフティーゾーンと横断歩道エリアが完成しちゃった^^

子供たちも集合し、いよいよはじまりはじまり~~^^まずは、校庭を1周した宅配車が、荷物を届けに来てくれる寸劇からスタート^^荷物を受け取るという重要な配役を頂戴したのは、そう若旦那なのであります!髪型はこれで大丈夫でしょうか?などと、担当の方がリアクションに困るような冗談を飛ばしながら、ノリノリで参加します!^^

口頭での説明後、実際に車が物陰から飛び出したペットボトル製の人形をはねたり、巻き込んだりという実演を見せていただきます・・・ペットボトル人形でも、子ども達から悲鳴があがります・・・十分、衝撃的!!

続いては、巻き込みの危険性について、やはり実演を頂きます・・・今度は、ビニール製の人形を使って、内輪差について学びます・・・子供たちも、結構、真剣に聞いてくれているようです!

次はクイズの時間・・・大人の方に興味のある話がいくつもあったりして^^クロネコヤマトの宅配車は全国で5万台以上走っている・・・車両には個別の番号がふってあり、最初のアルファベットは車両の種類を表している、ちなみに本日の車両は教習車で「A」からはじまる番号でした・・・会社ははるか昔からあるが、宅急便をはじめてからは37年・・・ちなみに、クロネコちゃんは56歳のメスだそうだが、コネコの性別は不明だそうだ^^

途中でも乗せてもらったんだが、最後にもう一度、全員が運転席にも乗せてもらう・・・いかに死角が大きいかを実際に体験してもらうためだが、子供たちは単純に高い運転席を楽しんでいるみたい!^^実は、このあと、保護者も皆、列に並んで乗せてもらう^^大人は大人なりに楽しんじゃうんだねえ^^

クロネコヤマト特製エンピツと消しゴムを全員にプレゼントして頂き、本日の安全教室は終了!!これで無料だなんて!なにこれ・・・最高!!

今後も、是非、続けて行って欲しいなぁ・・・でも、次は佐川運輸さんに頼んでみるってのも手かも^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る