立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

5分で到着 国分寺 in 「甍」さん

2016-05-31 16:44:43 | グルメ

立川駅から3つめの駅が最近のキーワード、下りに乗れば八王子、上りに乗れば国分寺、どちらも約10分なんだけど、上り中央特快に乗ったら5分で着いたよ国分寺^^(ちょっと待て!なんのキーワードだよ?おい、なんのキーワードなんだ?・・・)

さて、時刻は11時、今日はいつもの「甍」さんでの会合です(意味なくキーワードって言ったな)

やっぱり、和食のお店は落ち着きますよね(うそつけ!ラーメン屋しか行かないじゃんか!)

入ってすぐに10人ほどが入れる個室がありまして、そこがここ最近の定位置なんです、わがままを言って、少しの間、会議室として使わせていただきまして、その後、お食事をいただくという流れですね^^

このあと、次の会合が入っているので(でた、風呂屋のくせに忙しぶる癖でた!)今日はノンアルで乾杯です(そもそも、何もなくても昼間から飲むんじゃないってんだ!)

今日の前菜もおしゃれでありながら、味もいい、さすがです^^

「はまぐりの潮汁」

最低限の塩かげんで、まるで海を頂いているかのようなおいしさ(その表現であってるのか?)プリッとしたはまぐりの身をひとかみすると、中から、うまみがジュワーっとあふれだす・・・若旦那はとにかく汁が好きなんです、スープだろうと味噌汁だろうと、澄まし汁だろうと、水分大好き!!^^

「鮪・烏賊・甘海老のお造り」

今日のマグロはかなり脂がのってるなぁ、中トロを追い越してしまいそう(いいのか、その表現でいいのか?)マグロのトロッ、イカのプリッ、甘海老のトローリ、たっぷりのわさびをのせていただきます、美味しいわさびだ、この倍くらいあってもいいなぁ^^

「鰤と海老の照り煮」

照り焼きじゃあないな、やはり照り煮というべきでしょうね・・・味の入りづらそうな食材ばかりなんですが、ここにしっかりとしかししつこくならないように味を入れてあるんですね、煮詰めて少し甘めの醤油餡のようになってるって感じですね・・・上品カツがっつりくるので、これ大好き!!

「わかさぎと野菜の天ぷら」

ゆかり塩でいただく、れんこんとししとうも悪くないんですが、やはりなんといってもわかさぎの身の甘味と内臓の苦みが肝でしょうね^^ほんの少しだけレモンを絞るのはただのポーズで、若旦那は本当は天ぷらにレモンなんていらない派なんですよねぇ^^そもそも、なんでレモン絞るのかなぁ、うまみがあがる?あぶらっこさが飛ぶ?・・・口直しになめる?(いや、多分それはない)

「牛肉のサラダ」

あれっ?なんか、写真の色悪いなぁ(涙)・・・こんなに黄色がかってないと思うんだけど^^

これは、かなりウマイな!野菜の上にただ肉が乗ってるだけかと思いきや、これネギ?を巻いてある、いや、ネギっぽいものを巻いてある・・・肉はピンク色で、まるで生肉なんだけど、そんなわけない・・・そっか、これいわゆる低温調理ってやつだな、低温で蒸したらこんな感じになるんだっけ?低温バブールっていうんだっけ?うんうん、きっとそんなやつだ!^^とにかくこれはウマイ^^

最後におうどんをいただいて、もっと最後にデザートを頂くんだけど、なぜか若旦那はデザートの写真を撮り忘れることが多い・・・どうやら、デザートは食事ではないと思っているらしい^^

さて、ちょっとゆっくりしすぎてしまった・・・次の会合まであまり時間がないので、皆さんより先に店をあとにする(またでた!風呂屋のくせに忙しぶる攻撃、再び炸裂!!)

ごちそうさまでした、また来ます^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る