立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

今季初昆虫採集 in 立川

2012-07-08 17:01:02 | 銭湯

このところ、どんどんカブトムシが生まれています。毎日、毎日、土からころころ出てくるんです^^ただいま、30匹くらいは生まれたでしょうか^^

おかげで、若旦那の一番大きな飼育箱(ウサギ小屋改・・50×50×70)の中は、にぎやかになってきました、と言っても、ここには現在オスのみ、20匹程度が入っています。例年、ケンカが絶えずに、それが悩みの種でもあったのですが、今年のカブくんたちは、サイズも小さく、あまり争う様子も見られないので、ちょっと安心です!

家の幼虫がかえりはじめると、例年、雑木林にも虫たちが出てくるんですね、ですから、晴天で蒸し暑かった昨夜、今季初の昆虫採集にでかけてみました。夜風を受けて、飛ばす原付(制限速度以内)、立川湯屋敷 梅の湯から走ること10分程度で、最初の現場に到着!^^若旦那の秘密の木に向かって一直線で向かいます・・・おお!なんと!なんと!これは・・・毎年、年に1、2度しか出会えない、超レア「ヒラタクワガタ」しかも、かなりのビックサイズをいきなり発見、思わずシャッターを切ったぞ!

その後、同じ場所で、これまたナイスサイズな「コクワガタ」を2匹ゲット!今日は軽く帰ろうと思っていたんだけど、調子に乗って、もう少し足を伸ばします!原付を発車させた直後、外灯のまわりを飛びまわる大きな個体を発見、少し見ていたら落っこちてきた・・・カブトムシのメス、とりあえず虫カゴにいれて再発進!結局、昨夜は道路で5匹のカブトムシを拾いました^^つぶされてるのもたくさんいて、残念なことです(涙) 結果、本日の成果・・・クワガタ9匹、カブトムシ9匹の18匹でした・・・虫カゴはこんな感じになりましたよ^^

それで、これが本日一番の収穫、左が「コクワガタ」右が「ヒラタクワガタ」です。早速、店でプレゼントするんですが、この2匹のクワガタは、クワガタ大好きな友達にあげることになりました^^

そのほかの虫は、店でプレゼント中、こんな茶色のイケメンもいますよ^^

今日も、暑かったし、今はムシムシしてるので、また行ってこようかなと思ってます。ナイスな成果をあげたら、再び報告!って、一体、誰に報告をしているのやら^^

立川湯屋敷 梅の湯のお客様・・・プレゼントしていますので、是非、ご来店ください!

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立川 らーめん たま館 「... | トップ | 夏はアイシー スリーエフで! »
最新の画像もっと見る

銭湯」カテゴリの最新記事