兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

小沢を支持するか否か。それが問題だ

2010-09-07 04:44:44 | 世の中の動き
西南戦争で西郷軍に投降を促す官軍のビラ
西南戦争で西郷軍に投降を促す官軍のビラ 出展:Wikipedia



生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。
シェイクスピア 「ハムレット」より


昨日、旧民社党系グループが菅か小沢のどちらを支持するのかは、国会議員については先送りにし、党員・サポーターについては自主投票を決めた。
選挙が互角となっている現状、どっちの陣営についたらよいのか、ギリギリまで中間派ということでアピールしたいようだ。

菅総理側は、9日に「新成長戦略実現推進会議」を開くことを公表し、旧民社党グループが要求した『早急に景気回復してくれ』という約束を守ったので、菅支持になりそうな情勢である。

党員・サポーター票は、9月11日に党本部に到着したものが有効となるため、世論とか、マスコミといった『空中戦』の要素が減り、1人でも多くの国会議員の支持を得るための『ローラー作戦』(地上戦)に移行していく。
中間派の人は悩むだろう。地元の意向を聞くか、自分の意思を貫くかで。
これは、国会議員に当選したことに伴う責任だから、存分に考えて、いずれかを決定すればいい。
リーダーは責任から逃れてはいけない。
決定を回避して、白票を入れたり棄権したら、それこそ、選挙後に四面楚歌となる。
権力闘争の中にいると、二者択一に迫られる場面が何度も出てくる。

奇麗ごとや理想論が通用する世界ではない。
正しいから勝てるのではなく、勝った陣営が自分達を正当化できるのだ。
だから、選挙中に、後援会の会長や、暴力団の組長、秘書達が、病死したり事故死したり、自殺したりするのは、偶然なんだ。(w

┌─────┐
│偶 然 だ ぞ.│
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ

2010/09/07 橘みゆき 拝


※ このコラムで参考となる記事 ※


(引用開始)
成長戦略会議、財界3首脳が参加し9日初会合
2010年9月6日(月)20時4分配信 産経新聞

 政府が追加経済対策の基本方針に明記した「新成長戦略実現推進会議」の概要が6日、明らかになった。議長を務める菅直人首相や閣僚のほか、白川方明日銀総裁、日本経団連の米倉弘昌会長ら財界3首脳も参加し、9日に初会合を開く。政府が6月にまとめた「新成長戦略」の前倒し実施について議論する。

 副議長は仙谷由人官房長官が務め、直嶋正行経済産業相、荒井聡国家戦略・経済財政担当相も加わる。また、経済3団体(日本経団連、日本商工会議所、経済同友会)のトップや連合の古賀伸明会長らも参加する。会議では新成長戦略の柱となっている法人税率の引き下げや、アジアの需要取り込み策などを検討する方針だ。
(引用終了)

(引用開始)
<山口組最高顧問>81歳組長が病死
2010年9月7日(火)0時21分配信 毎日新聞

 指定暴力団山口組最高顧問で吉川組の野上哲男組長(81)が病死したことが6日、関係者への取材でわかった。葬儀は今週中に神戸市内で営まれる予定。直系組長らが多数集まるとみられ、兵庫県警は警戒を強めている。

 野上組長は77年、大阪に本拠を置く吉川組の組長になり、07年、山口組最高顧問に就任。97年8月、当時の山口組若頭だった宅見勝・宅見組組長(当時61歳)が神戸市中央区のホテルで射殺された際、宅見組長や岸本才三総本部長(当時)と一緒にいた。
(引用終了)

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。


最新の画像もっと見る