兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

小沢ガールズvs蓮舫行政刷新相

2010-09-08 04:44:44 | 世の中の動き
テルミドールの聖母:テレーズ・カバリュス(タレラン夫人)


テルミドールのクーデーターは、首謀者タリアンの愛人、テレーズがラ・フォルス監獄に入れられ、タリアンに早く何とか出所させてもらうように矢のような催促して、1794年7月25日の最後の手紙で、歯車が動き出した。

「今、検察の人が帰りました。明日、革命裁判所に出頭するようにとのことです。つまり断頭台に登りなさい、と言うことです。昨夜、私はロベスピエールがいなくなり監獄の扉が開かれた夢を見ましたが、どうやら現実とは違うようです」

この手紙を受け取ったタリアンは、バラスやデルボアに誘われていたクーデターの敢行を決意した。

7月27日、クーデターの成功を信じていなかったタリアンは自殺するつもりで国民公会に向かうが、ご存知の通り、「テルミドールの反動」は行われ、ロベスピエールらは処刑された。人々はテレーズを「テルミドールの聖母」と呼び、これが彼女の一生の称号となった。


歴史が大きく動くところには、女が大きく関与する。

民主党党首選挙は、党員・サポーター票と地方議員票については、菅直人支持票が小沢一郎支持票を上回る情勢である。
そうなると小沢一郎が勝利するには、投票総数の2/3を占める国会議員票で、大差をつけなくてはならない。
そうなると、両陣営共に、中立派の国会議員を自分達の陣営に引き込むのに全力を注ぐことになる。
その中で、女性の活躍がカギを握ることとなるだろう。
『小沢ガールズ』と、菅夫人(=ファーストレディ)+ 蓮舫行政刷新相 による熾烈な争いが行われているのだ。

9月9日発売予定の『週刊文春』の中刷りに、蓮舫行政刷新相 が怒った! 「小沢に宣戦布告」
小沢支持の議員に私とのポスターは使わせない。小沢さんが党を割るなら割ればいい!
といった情報戦もやっている。

これは、先日のウォンバットさんのコラム、
蓮舫はどう動く?(2010/09/06 団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録)
につながる動きなのかもしれない。

勝った陣営は、自己の正当化を高らかに宣言し、「勝てば官軍、負ければ賊軍」のごとく、敗北した陣営を容赦なく弾圧する。
それが、フランス革命の歴史から得られる教訓である。

歴史は全く同じように動かないが、だいたい同じような形となるため、未来を知りたければ、歴史を学べというのは、古今東西の教えである。
表面的なことしか歴史を追えない受験勉強バカや、歴史を無視するのは、愚かである。

2010/09/07 橘みゆき 拝


【小沢ガールズ】(Wikipedia)

第45回衆議院議員選挙において、小沢は全国各地の自民党大物議員の地盤に女性候補を多数擁立し、また政権交代の象徴区として必勝を期すために私設秘書の派遣や選挙支援に力を注いだため、それらの選挙区は公示前から全国的な注目を浴びることとなった。(略)

「小沢ガールズ」について明確な定義はないものの、「小沢ガールズ」とされた当選者は、新人当選者の三宅雪子、福田衣里子、江端貴子、中林美恵子、岡本英子、山尾志桜里、永江孝子等や、元々小沢グループとして前議員であった青木愛や太田和美等であった。

田中美絵子については、「小沢ガールズ」と呼ばれているが、自身は河村たかしの秘書出身であることから、「私は永田町で佐藤夕子と共に河村シスターズと言われている」と答えている。


《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。


最新の画像もっと見る