兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

小沢一郎は死兆星が見えたのか?

2010-09-06 03:33:33 | 世の中の動き
民主党党首選挙の様子を見ていると、昨年の衆議院議員選挙のときに見た光景とダブってみえてきた。ネットで人気だった麻生総理(当時)は、選挙でどうでした?
小沢氏が麻生元総理と同じ結果(誰も予想しないほどの記録的大敗)になるのではないだろうか?

なぜ、そういえる? それは、街頭演説での小沢一郎の顔が、どんどん負け顔になっているからである。
合同街頭演説で、演説する小沢一郎前幹事長=5日午後3時31分、大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田前(沢野貴信撮影)(写真:産経新聞)

街頭演説会とネットでは小沢一郎の人気が高いのだが、それ以外のマスコミ(TVや新聞)は菅直人の支持が高い。
地方議員や地元の支援者は、『小沢では来年春の統一地方選挙には勝てない』という認識の広がりにより、消極的理由で菅直人支持となっているようだ。

選挙戦が進むにつれ、小沢陣営がどんどん敗北を重ねている。
小沢機甲師団が優秀な戦車部隊であっても、制空権なき戦いでは、一方的に敗北するだけだ。
そろそろ選挙後を見据え、『勝ち馬につけ』といった裏切りが裏切りを呼び、どんどん支持がなくなっていく局面になりそうだ。

2010/09/06 橘みゆき 拝


政界の動向を知りたいのなら、世界初の左翼政権であるフランス革命政府が、どんなことをしたのか、歴史から教訓を見出すのが、よいだろう。
お勧めサイトは、フランス革命大解剖 である。

※ このコラムで参考となる記事 ※

(引用開始)
民主代表には…菅氏66%、小沢氏18%
2010年9月5日(日)22時14分配信 読売新聞

 読売新聞社が3~5日に実施した全国世論調査(電話方式)で、民主党代表選(14日投開票)について聞いたところ、次の代表に菅首相がふさわしいと思う人は66%、小沢一郎前幹事長は18%だった。

 告示直前の前回調査(8月28~29日実施)は「菅氏67%―小沢氏14%」で、世論の支持では依然として菅氏が小沢氏を大きく上回っている。民主支持層に限ってみると、菅氏74%(前回77%)、小沢氏20%(同17%)だった。

 争点となっている昨年衆院選の政権公約(マニフェスト)の取り扱いに関しては、状況に応じた修正を主張する菅氏への支持は71%で、マニフェスト通りの政策実現を目指す小沢氏支持は17%にとどまった。
(引用終了)

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
党内選挙と普通選挙の違い (通行人)
2010-09-06 10:41:53
党首を決める選挙と衆院選挙を一緒にするのは、基本的な間違いですね。一般市民には選挙権がありません。

もし、党内選挙が、衆院選挙だったら、ブログ主さんのおっしゃるとおりに思いますが…。

麻生だって、党内選挙で選出されているわけです。永田町の論理は、大衆とは大きく異なります。
返信する