新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

新型インフルエンザは二度襲う

2009-11-26 18:23:11 | インフルエンザ:基礎知識/新知見

新型インフルエンザに二度感染したケースをめぐり、recombinomics説。

  • Kid Care West in Cross LanesのParsons医師一家の出来事。彼女と息子は、8月にインフルエンザ感染、A型陽性、さらにH1N1確定。
  • 10月にも再び同症状、またもやA型陽性、H1N1確定。
  • 流行初期には、誰も免疫もっていないのでごく少ないウイルス量でどんどん広範囲に感染。このとき、少ないウイルス量で感染したケースでは弱い免疫が付いた。
  • その後、流行中の学校では、ウイルスに強力に繰り返し暴露することになる。強力に暴露すると、最初の弱い免疫では抗しきれず、2度目の感染になってしまう。さらに、症状もさらにひどくなる。当初、弱い免疫もついていない、まったく健康”だった"ケースでは、さらに重症化。
  • そしてD225Gのような遺伝子変化と結びつくと、ウイルス性肺炎等の結果となる。
  • 現時点では、ウクライナを含め、感染は勢いが低下しているが、これから休暇シーズンを経て、第三波がくる可能性もある。

ソースは11月25日付recombinomics↓
http://www.recombinomics.com/News/11250901/H1N1_X2.html
H1N1 Re-infections Raise Pandemic Concerns

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラクソ問題は調査中 | トップ | タミフル耐性ヒトーヒト感染... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました‥ (吉田)
2009-11-28 08:32:30
お世話になっております。二回目が重症化するのであれば、ワクチン接種した場合も重症化の可能性があるのでしょうか…?!
素人なのでトンチンカンでしたらすみません。
返信する
単なる説です (管理人)
2009-11-28 11:10:21
これはエビデンスに至るものじゃなくて、”あるひとつの見方”ですから、気にされないで・・・

あと、「より重症化」するのは、最初の流行で罹っていない終始元気だった、”弱い免疫”を獲得してしない人なので、ワクチン接種とは関係ないかと思います。
返信する

インフルエンザ:基礎知識/新知見」カテゴリの最新記事