新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

安心するのは早い!(WHOフクダ氏)

2009-12-19 09:54:45 | インフルエンザ:海外の動き/海外発生

WHOフクダ氏、新型インフルの安心ムード@米国内の引き締めに努めています。

  • 今回のパンデミックが始まって8ヶ月。ここのところよく聞かれる質問に「もうパンデミックは終わったの?」というのがある。しかし、安心するには誇張なしに早すぎる。("The answer is, really: 'It's too early to make the call.' ")
  • まだスイス・チェコ、あるいはカザフスタンなど中央アジアでは高レベルだ。
  • パンデミックはグローバルな問題であり、単に一地域(この発言では米国を意図と思われる)の問題ではない("The pandemic is a global event. It is not simply a regional event," he said in a briefing.)。

  • 北半球の冬季を通じて拡大し続けるだろう。冬の終わり頃から春にかけてもうひと波来るかもしれない。

人間は目の前に無いものは忘れがちという現実があります。また、米国民の意識が内向き化しているというのも、結構前からあちこちで聞く話でもあります。
そんな意識とも戦いアピールしてゆかねばならないWHOの大変さが伝わる演説です。

日本はピークアウト後、ちょっとだけモタついた時期もあり、まだ警戒感も何がしか残っているわけですが、あと数週間後には(帰省大移動シーズンでぶり返しが無ければ)進藤医務官が出てきて同様の演説を日本語でやってもらわねばならなくなるかもしれませんね。

ソースは12月18日付sanfranciscochronicle↓
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2009/12/18/MN931B5T4U.DTL

WHO: It's too soon to call H1N1 pandemic over
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジアのH5N1感染 | トップ | 日本国内に拡大するタミフル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチンの有効期間 (透析病院の勤務医です)
2009-12-19 11:59:47
いつも勉強させて頂いております。
「もうひと波が春ごろ来た場合、10月11月にワクチンをうった医療従事者などは効果が切れているのではないでしょうか?」・・という視点の記事はないのでしょうか?
病院によっては新型のワクチンの有効性は3ヶ月少々しかない(?)ので、10月に供給するが12月にうつように、との通達が来たところもあると聞いています。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2009-12-20 09:56:39
ありがとうございます。
透析病院、何かと気を使って大変ですね。

ご指摘のとおり、重要な視点ですが、なかなか報道が見当たりません。新型インフルのワクチンでは(当然)データは無いわけですが、「データは無いのか、出たら発表せよ」と突っ込みの報道ぐらいあっても良かろうにとは思いますが。
「有効性は3ヶ月しかない」との通達というのも?ですね。都道府県レベルでくっ付けたのでしょうか。巷間言われつつあるD225GだH274Yだっていう変異が3ヶ月後にバババッ!と拡大したら、特に前者はワクチン効果↓も指摘されているので、可能性として無いことも無いでしょうが、そんな神様しかわからない事を通達するというのも変ですね。
返信する

インフルエンザ:海外の動き/海外発生」カテゴリの最新記事