Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【移動】 日本出国~トルコ到着

2012年11月29日 | '12 トルコ(23日間)

2012年1月30日

関西国際空港へ、高速バス利用で向かい

ちょうどいい時間帯のバスがないため、フライト時刻まで、たっぷりと待ち時間約5時間!

バスの車内で知り合った、ハワイへエステ講習に行く方とマックでのんびりフライト待ち。

やっと、やっとの搭乗時間23:30 トルコ航空

『らっきー! 隣空席だ!』と、

人目をはばかりながら、こっそと旅のお供の編みぐるみオハナ撮影。

トルコ航空機内は、鮮やかでトルコ石をイメージするようなきれいな色のシート

機内アルコール提供は、トルコワインヤクーツ
 機内食おいしくいただきます。

ワイン詳しくないけど、『ヤクーツ』私にはそのうまさが分からなかったな。。。

食っちゃ寝、食っちゃ寝して、時々映画を見て、むくみがはんぱない中
 トルコ最大の都市『イスタンブール』到着。

驚くことに、積雪!

幼少のころに耳に入った思い込みやら勘違いで、頭で分かっていても、
 なぜか『トルコって比較的、暖かい国だと思ってた!。』
 『砂漠もある国だと思ってた!』

でも、世界地図を見ると、トルコ イスタンブールって日本の秋田市と同じ緯度なんですよね。
 しかも、砂漠なんてないし、【イスタンブール、イスタンブール】
 普通に言ってるけど、この呼び方も実際は、【イスタンブル】ってのばさないのが正しいらしく、
 『歌の影響ってすごいなぁ~』と、幼き頃の刷り込みのすごさを庄野真代さんに教わりました。

イスタンブルアタテュルク空港早朝 6時到着。
 とりあえず、手持ちの1万円をトルコリラに両替(2012年1月 1万円=227.40TL)。

撮影場所は、空港内のトイレ(^^;)。

空港に隣接した地下鉄へ。

驚くほど閑散としてますが、始発が6時ごろらしいので、人影が少ないのも納得。
 メトロM1に乗り、地下鉄と隣接している【ゼイティンブルヌ】駅でトラムに乗り換えて

大きい荷物で、改札通過に手間取っていたら、地元の人たちの助けてもらい、トルコの第一印象好感触!

トラムの中から見る風景は徐々に夜が明け、うっすらと空が明るくなり始めていて、

エミノミュ駅で下車。

エミノミュ駅のすぐ前にある、フェリー乗り場でバスターミナルのあるハレムへ移動。

イスタンブルで、寒波の洗礼を受け、まずは、トルコ旅行記最初の【移動】は本日ここまで。

思い出しました。 (まおぽん)
2012-12-01 06:52:47
ちょうどその日は、トルコ南部のリゾート地。アンタルヤへゴルフ合宿に出かける日でした。イスタンブールで珍しい大雪の日で、アンタルヤ行きの飛行機が2時間遅れでその日のゴルフのスタート時間に間に合わなかったことを覚えています!!。
とんでもない日にトルコ到着でしたね。
引きが強いと申しますか。。。 (noco)
2012-12-01 23:45:45
まおぽんさんにお会いしたとき『33年ぶりの大寒波』と言われ、びっくらこきました。
イスタンブールの冬の情景かと思っていたのですが、【とんでもない日】だったんですね。。。

マチュピチュ災害にあったときも、大雨続きでとんでもない体験をしましたが、
いろんな意味で引きが強い旅路、次回は【オーロラ爆発】を引き寄せることができるよう願ってます。