Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【カシュ】 サンタクロース発祥の地へ行ってみた!

2013年08月25日 | '12 トルコ(23日間) 
2012年2月14日

ハッピー・ヴァレンタイン!

思いを寄せる相手もおらず、もちろん思いを寄せてくれる相手もいないわけで
異国の地で過ごす3度目のチョコを食べる日。

こんな日は、サンタクロースのモデルとなった神父がいた教会に行ってみよう!
と思い立ち観光します。

私は、声を大にしていいます!
サンタクロース発祥は、トルコなんですよぉぉ!

皆さん、ご存知でしたか???

クリスマスマーケットがあるドイツでも、
サンタと言えば『サンタクロース村があるフィンランドでしょ!』と、
お金を払ってサンタさんと2ショット撮れる北欧の国でもなく、
ここトルコだったんですよ

日本出国するちょっと前に、ガイドブックを見て知りました

カシュから車で40分ほどの距離にある【カレ】という町に、
サンタクロースの故地聖ニコラス教会があります。

まずは、カシュから、カレ行きのミニバスに乗車(片道 7TL)。


町人に教会のある場所を教えてもらい、カレのバス乗り場から徒歩で5分ほど歩いて教会発見。


『トルコがサンタクロース発祥の地だなんて、うそでしょ???
と思っているあなた!

そんな疑り深い私も、あなたも、この写真を見たら確証を得るのではないでしょうか?

サンタさん


聖ニコラス教会(見学料金 10TL)


日本人はまったくいませんが、多国籍なツアー客が観光に来てます。

私の予想に反して人気みたい。

壁画や、


モザイク画の床、


祭壇が今も残ってます。


【カレ】の町には、山の岩肌に岩窟墓が残る『ミュラ遺跡』があります。


天気もいいし、遺跡に行くようなバスも見当たらないので遺跡まで歩き


『この道で合ってるの???』と不安になりながら、徒歩40分ほど経過した頃、やっと到着。


ミュラ遺跡(見学料 10TL)


お墓の遺跡って見学者が少ないと、どんなに天気よくても、
私だけでしょうがちょっと不気味な感じがします

しかし、山肌の岩を掘って『墓』を作るなんて、相当な労力を要したろうに。。。

岩窟墓の下には、発掘途中の遺跡、円形劇場も一緒に見学できます。


空を見上げれば雲行きが怪しくなったので、急いで町に戻ります(再び徒歩40分かけて)。


良く歩いたので、足がパンパン(『いつもでしょ?』って)。
ミニバスに乗り【カシュ】に戻ったのは、夕暮れ時。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿