メモ帳

各種メモ代わり

尾道方面

2007-04-26 22:00:26 | Weblog
4月26日(木)
朝から公用車のエスティマで尾道方面へ。高速に乗ると地震のため50km制限が出ていた。いつ、どこであったんだ?わからずじまい。

エスティマの様なワンボックスカーは運転したことが無いとは言わないが、一人で運転するのは始めての経験で、最初はおっかなびっくり。思ったより簡単ではあった。

まず、福山東ICで降りて、府中へ、御調(みつぐ)を経由して、尾道へ降りる。
いずれも近くまでナビが案内してくれるが、肝心のところは「この近くでです。あとは道が細くなるので気をつけね」とほっぽり出して、道を教えてくれない。国道、県道などの広い道であればナビが無くても地図で何とかなる。大事なのはそれからでしょうと思うのだが・・・

昼食後と思っていた最近(話を聞くと2年前)に中高一貫で中学を作ったばかりの私立も昼前(ちょうど昼?)に訪ねることができた。

さて、尾道ラーメンでもと思ったが、車を停めるところが見つからず、うろうろと大きく市内を一周。結局、うどん屋へ。

昼過ぎ、市内の県立進学校を2つ回って、ホテルの会場へ。
会場で倉敷の関係者に聞いた話では、地震のためJRが乱れて?結局車で来たとの事。

進学相談会では10名ほど。一人を除き女子高生。今の時期、相談会に来るのは女生徒に決まっている。なぜだろう?

6時過ぎ終了して、帰路へ。ナビが変な案内をするので一旦電源を抜く。再度電源を入れなおしてもおかしい。おかしいと思っていたのは、尾道ICから高速に乗るものと思い込んでいたせいで、ナビは2号線バイパスで東進し、福山西ICから高速に乗せてくれた。

福山SAで夕食を取って一休みし、8:30戻ってくる。
研究室の棚の上の箱が数個床に落ちているのは今朝の地震のせいだろうか?