ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

松翁軒の桃カステラ

2009-02-14 14:33:55 | 美味しいもの


今日はバレンタインデーですがチョコレートではありません。

友人の長崎土産、松翁軒の桃カステラです。


桃カステラは、桃をかたどった長崎県の郷土菓子であり縁起菓子です。
桃の形がとても可愛いカステラです。

中国では古くから不老長寿や厄よけの縁起物とされてる桃の実は、祝事の
象徴として尊ばれるそうですが、それに習ってか、長崎では子どもの
健やかな成長を願うお祝い事や、桃の節句に桃の実を象った「桃カステラ」を
贈る習慣があるんだそうです。


実は長崎の「桃カステラ」は以前にも食べたことがあって、桃の細工をした
砂糖菓子の部分が「甘過ぎるっちゃんねえ!」と、不埒にも買って来てくれた
友人に対して不服を言ってしまいました。

ところが、最初は少しづつ切ってでしたが、いざ食べてみるとカステラと
上に乗った砂糖菓子がうまくマッチして思いのほかおいしく、一個丸々一息に
食べてしまいそうになりました。ははは!


                    

     
いやあ、何事も固定観念で判断してはいけませんね。
わがまま言って大変失礼いたしました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳川さげもんとせいろ蒸し | トップ | 福岡市動物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ジャンポール)
2009-02-14 15:37:48
この手のお砂糖って甘いんですよね。DEAN&DELUCAにある大きな大きなシナモンロール、同じような砂糖たっぷりのがあって、友達と食べながらすごいよねえ~といいつつ帰りも買って帰ろうとか笑っちゃいますがやみつきになるんですねえ、これが!絵文字まちがって押してしまいました。まちがいです。
返信する
Unknown (まんぼう)
2009-02-15 22:06:08
今のお仕事が片付いたら、お休みをもらって、どこかに行きたいと思っています。柳川にしようかな~と思っていたけれど、この桃カステラで、長崎。決定です。
返信する
食べてみたい (waki)
2009-02-15 22:56:54
ジャンポールさんこんばんは。

DEAN&DELUCAのシナモンロール?
食べたことないですね。
今度食べてみようかな?
返信する
長崎 (waki)
2009-02-15 23:02:08
まんぼうさん、お久しぶりです。
桃カステラを見て長崎に?
ランタンフェスティバルは終わっちゃいましたね。
でも長崎はいつ行ってもいいですよね。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事