ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

バスペールエールとジャズピアノ

2007-10-13 01:29:15 | 美味しいもの
        一口飲んでしまって慌てて撮影

11日は、本当に忙しい1日で、佐賀から帰ると、夕方6時からは
天神の「ビルボードライブ」に行きました。
ちょっとわけ有りで、普段はほとんど縁が無いジャズピアノを
聴くことになりました。
17歳でメジャーデビューを果たしたというジャズピアニスト
松永貴志のピアノトリオの演奏で、好きな人にはたまらないの
かもしれないですが、私の場合、ま、猫に小判というんでしょうか、
状況をよく把握しないまま会場に赴きました。
さて、演奏が始まる前にまずは軽く飲んで食べてということに。

この日は、動き回っていたので1杯目はやはりビールで
キュ~~ッ!ということで、ビールを注文。
日本のビールはある程度想像ができるので、この際、飲んだ
ことが無い外国のビールを飲んでみることにしました。

「バスペールエール」という銘柄のビールを選び、どこの国の
ビールかと尋ねると、ウエイターさんいわく(結構イケメンだ!)、
ドイツのビールでさっぱりしてるという。
ビールの本場、ドイツのビールならばと決定。

さて、ビールを運んできたウエイターさんは、注文受けた人とは
違っていて(こちらも結構いい男だった)、彼は商品の説明を
しながらビールをテーブルへ。

その彼の説明によると、
そのビールは、イギリスのビールで、コクがあるとのこと。

え、え~~~っ?
さっきの人はドイツと言いましたよ!

いえいえ、イギリスで、間違いありませんよ、と。

え~~っ、味はさっぱりしてるといってたけど・・・?

いえ、コクがあります。

と、まあ、この調子のやり取りがありまして、結果、イギリスが
正解だったんですが、こういうやり取りをするのも
お酒の楽しさというんでしょうか、
演奏の前のちょっとした楽しいエピソードでした。

「バスペールエール」は、二人目のウエイターさんが言ったとおり、
コクがあり、飲んだ後もすっきりして、なかなかおいしいイギリス
ビールでした。

松永貴志ピアノトリオの演奏は、ジャズピアノのことはあまり
知識が無い私が偉そうに言うのもなんですが、若いプレーヤー
だけにアップテンポの曲の方がキラキラして素敵でした。

ジャズピアノを聴きに行ったのに、結局、お酒の話になって
しまいました。へへへ!

因みに、「バスペールエール」は調べたところによると
イギリスの伝統的上面発酵ビールとかで、イギリス王室御用達の
ビールだそうで、日本でも結構人気があるようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方・井出ちゃんぽん | トップ | 佐賀北高校見物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール、ビール (ミモザ)
2007-10-13 22:03:33
wakiさん、こんばんは。
イギリスのビールにジャズ!
そして、ジャズの生演奏
なかなか素敵な夜を過ごされましたね

写真の雰囲気も渋くて素敵

それから、メール送りましたので、
ご確認よろしくお願いします。
返信する
ジャンルを超えて (waki)
2007-10-14 00:15:27
ミモザさん、こんばんは。

私に似つかわしくなく、ジャズピアノの
生演奏です。
でも、ジャンル関係なく音楽はいいですね。
ピアノとベースとドラムの3人のセッションは
若い松永さんを渋い二人がフォローする形で
なかなかよかったです。

たまにはこういう時間もいいですね。

返信する
ビール (mark)
2007-10-14 22:11:21
本当だ!!
ちょっとビールが減っていますね

キラキラのジャズピアノを聴きながら
飲むお酒はさぞかし美味しいでしょうね~
お洒落~!!

ドイツビールは美味しかったけど、
イギリスのビールは飲んだ事がありません。
これも美味しそうですね
返信する
イギリスビール (waki)
2007-10-15 13:36:36
markさん、こんにちは。

ジャズを聴きながらの、
イギリスビールはおいしかったですよ。
コクがあってキレがある、なんかのCMにあっけど
まさにそのフレーズがぴったりのビールでした。
一度お試しあれ。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事