ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

ただ今、博多どんたく準備中!

2008-05-01 01:04:55 | 地域
5月になりました。
福岡市内は、連休の3日・4日は博多どんたく祭りで賑わいます。
ただ今、福岡市の市庁舎前の広場ではどんたく祭りの本舞台の飾り付け
がはじまっていました。
商店街などではどんたくセールも始まり、ぼんち可愛いや寝んねしな~
という、どんたく囃子の唄と三味と鐘の音が流れて、どんたくムードも
盛り上がってきています。
市内30ヶ所に設置された舞台では、15000人からの人が唄や踊りを披露
します。飛び入り参加の人大歓迎!
まさに芸どころ博多です。
200弱の団体の約2万人あまりの人たちが趣向を凝らしたパレードもあり、
それを見る人たちで沿道はごった返します。
花自動車(昔は花電車だった)も楽しみの一つです。特にライトをつけた
夜の花自動車が奇麗です。
福岡の街中がお祭り広場になる博多どんたくですが、今年の連休は天気
も良さそうなので、もの凄い人出かもしれません。
さ~て、今年も出かけてみるかな?それとも家でテレビでも見てる方が
ましかな?
でも、多分じっとしてられないかも・・・・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の日の夕日 | トップ | 石楠花(しゃくなげ)の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事