ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

柊(ひいらぎ)の花

2009-11-28 15:02:52 | 花・植物

柊の花です。
能古島(のこのしま)、アイランドパークに咲いていました。
思わず見過ごすほど小さく楚々とした白い花です。

銀木犀に花も香りも似ているなと思ったら木犀科ということで仲間でした。
とてもやさしく匂います。

葉が固くてギザギザしていて、さわると「ひいらぐ(疼く=ひりひり痛む)」ことから、
「ひいらぎぎ(疼木)」となり、次第に「ひいらぎ」になったという話。


クリスマスの飾りでお馴染みの柊の木と思ったら、なんと違ってました。

クリスマスのは、この「柊」ではなく「柊黐(ひいらぎもち)」だそうで、こちらは
赤い実がなり(柊は実がならない)葉っぱのとげの形も違うとか。
また、木犀科ではなくモチノキ科で仲間でもないようです。

でも柊の花は12月24日の誕生花らしく、まったくクリスマスとは無縁では
ないですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能古島(のこのしま) | トップ | 小倉城そばにて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひいらぎ。。 (修一)
2009-11-28 16:25:03
柊や「柊黐(ひいらぎもち)」?
で、科が違う。。植物の属性って素人からしたら不思議ですねww
その前に。。柊ってちゃんと知りませんでしたw
でも、この植物の存在は知ってました。
そして、認識しましたw

あと。。
皇帝ダリア。。近所でもアチコチで咲き誇ってました。
ほんとに高いですね。
まさに皇帝ww
初めて見ました (cherrykazu)
2009-11-28 22:26:08
お久しぶりです!

柊の花って咲くんですねぇ~
初めて見ましたよ

クリスマスケーキにも 柊に葉っぱの飾りがあるけど 違うんですね・・・

こっちでは 節分にイワシの頭と 柊を玄関先に
置くけど それも違うのかなぁ~?
流行ってる? (waki)
2009-11-29 11:09:57
修一さん、おはようございます。

皇帝ダリア、本当に良く見るようになりました。
流行ってるんですかね?

ここ数日出てばかりいて、まだお祭りのページ
見てません。
ごめんなさ~~い。
後でゆっくりおじゃまします。
厄除け (waki)
2009-11-29 11:14:48
cherrykazuさん、おはようございます。

節分の日のそれはこの柊みたいですよ。
葉っぱのトゲトゲが厄払いを意味するようで、
そういう風習があるとのこと。

その事を書こうかと思ったけど
こちらではあまり見かけないので(私が知らないだけかも)
書きませんでした。
他にもいろいろ厄除けに使われるようです。



コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事