ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

丸ごと新玉ねぎの蒸し煮

2008-04-30 07:36:27 | 美味しいもの
今、新玉ねぎがおいしいですね。
ある小料理屋さんのパクリですが、あまりに美味しかったので作って
みました。
新玉ねぎの蒸し煮。

これが実に美味しいんです。
作り方は、いたって簡単。新玉ねぎを1個丸ごとラップで包んでレンジで
チンするだけ。
玉ねぎの大きさによるとは思うけど、約5~6分位が適当。
注意することは、玉ねぎの汁が出ないようにラップはしっかりくるんで
おくこと。
蒸された玉ねぎは適当な大きさに切って、お塩をほんの少しふりかけて
いただきます。
シンプルですが、ビックリするくらい甘みがあって美味しくて、日本酒にも
とてもあいます。
お酒が進みすぎるかも。

つけるお塩は雪塩みたいなパウダー状のほうがいいようです。
私は、お店の人に教えられて普通のお塩をすり鉢でつぶしてパウダー状
の塩を作りました。

今の時期の新玉ねぎでしか味わえない旬な味。
一度お試しあれ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れんげ畑の向こうに | トップ | 昭和の日の夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事