ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

10/26 ホーム最終戦

2021-10-26 23:34:14 | ベイスターズ
ヤクルトスワローズさん優勝おめでとうございます。
6年ぶりですか。
ベイスターズはそろそろ四半世紀になろうとしているのおかしすぎる。
いい加減にしろ。

胴上げもばっちりと見られました。
いやぁいいものですねぇ。
2年前のジャイアンツの胴上げも現地で見ましたわ。
あたくしベイスターズ応援してそろそろ18年になろうとしていますがその間一度もただの一度も優勝していないんですよね。

その間選手、監督、コーチは変わっているから、当然選手だけが悪いわけではないと思っている。
だけれども今日の試合は何だ。
エースが崩れ、キャプテンは働かず。何を象徴しているのだろうかこの試合は。
悪いことが多すぎて書く気にならないから良かったところを書く。
牧選手はとても良かった。猛打賞、それも2塁打3本。最後の2塁打はギリギリだったけれど技ありなバッティングで未来に希望を持てた。
長嶋さんのセリーグ新人二塁打記録を抜いて、リーグ歴代1位。さらに5連続2塁打はNPB初。
オアシス。
森選手のバッティングもボールが飛ぶようになってきて良い。
今永投手以外の投手は無失点。大きなピンチもなく。
それだけ今永投手が良くなかったのだろう。
まぁ手術明けのシーズン。正直ホーム最終戦でがっかりしたしふざけるなと思いはしたが、来年取り返してくれればいいかな。
佐野選手にはがっかりしたけど、まぁいい。来年は守備と走塁の意識だけは高くお願い致します。

今日は今年のドラフト生たちが観戦していました。
いいですね、この試合をみて「俺たちが変えなきゃ!」という意識になってくれたら嬉しいです。
入団前から危機感持てる環境。成長するしかない。
その危機感があったから牧選手が化け物みたいに成長したんだと思う。
他の人も続いてください。
フェニックスで伊藤(裕)選手が絶好調らしいのでそのまま続けて来季は牧選手を脅かす存在になってほしいです。
少なくとも代打陣は蹴散らして欲しい。

本日の代打
細川選手:見三振
宮﨑選手:見三振
柴田選手:中飛(その後、ヒットを打つ)
神里選手:左邪飛
関根選手:空三振

宮﨑選手以外は来シーズンに向けてのアピールをしたかったですね。

今シーズンは外国人選手たちが不在という千載一遇のチャンスを掴めたのが基本ルーキーだけ。
あとは楠本選手の名前をあげられるけど、それ以外アピールほぼなし。。
この状況でアピールできないんだから期待しにくくなっちゃう。
来年は精一杯頑張ってくれ。

あんまりにも空しくてお涙頂戴動画は心が動きませんでした。
気候が穏やかだったのが救いです。

このままだと来シーズン期待できないのである程度オフに補強する姿勢は見せて欲しいです。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:142日目]

ホーム最終戦前夜

2021-10-25 23:15:44 | ベイスターズ
今更鼓舞したところで何かが変わるわけではない。
そもそもファンの声など何の力にもならない。
だから単なる願望を書く。

今シーズンは酷いシーズンだった。
開幕すぐに連敗を食らった。
途中少し持ち直して借金を一桁にしたと思ったら連敗。
結局借金は二桁。
一度もAクラスにならずに低迷して終わった。
何も盛り上がりがないシーズンと言える。
更にハマスタで良く負けた。
足を運び静かに見守っていたファンを見て選手たちは何をおもったんだろうと何度も考えた。
結論は何も考えていないだったけれど、それでもイイよ。
ファンの事よりもいかに勝てるチームになるかを考えて欲しい。
それが足りないと思ったシーズンだった。

勝つ気ないとは思わないけど、漠然と勝ちたいです!と言われても「そう、、、」としか言えない。
相手もプロなんだから何とか隙をついて崩さなきゃいけないし、こっちも隙をみせちゃいけない。

そんなことをずっと感じていた。
一言で言えば「歯がゆい」シーズンでした。

とは言え、良い面もあった。
まずは牧選手。
いや本当に彼はベイスターズファンの心の支えだったと思う。
彼いなかったらもっと絶望の淵にいたのではないか。
本当にベイスターズに来てくれてありがとう!

次にオースティン選手。
いや本当にカッコイイです。人生で初めて外国人選手のユニフォーム買ってしまったもの。
ハッスルプレーはヒヤヒヤするけれど、そういうプレーを見せてくれる選手がいないから私は嬉しい。

宮﨑選手。本当に安定した活躍をしてくれた。
FA権も取得。選手の権利だからどんな選択も尊重しないといけないけれど、やっぱりベイスターズに残って欲しい。
ベイスターズが一番彼を必要としていると思う。
それに後半は走塁も積極性を見せてくれていて私は嬉しかったです。

エスコバー投手。オトコハダマッテナゲルダケ。いや本当に助かります。いつも投げ続けてくれてありがたい存在だった。
ロメロ投手。最初は空振り取れないしダイジョブかしらと思ったが、日本に適応してきて最後は頼もしい存在に。真面目にふさげる姿も印象的。

TJから復活の田中投手と東投手。二人ともしっかりとした投球を見せてくれていて来シーズンが楽しみだ、平良投手の復活への希望にもなった。
肩のクリーニング手術から復活した今永投手もエースらしいピッチングを見せてくれた。

砂田投手の復活も大きかったですね。色々な場面で出てきては抑えてくれた。
桑原選手の復活も大きい。彼の場合は波が激しいので来年に不安もあるがまず今年は素晴らしかったと言える。
代打として勝負強さを見せた楠本選手。
京山投手もヤクルトの奥山投手との投げ合いは見事だった。
濵口投手も前半戦ローテが崩壊している中支えてくれた。
ソト選手は最後不調を脱却できなかったけれど、それでもホームランは20本超え。一塁守備、特に捕球はうまいと思う。
伊勢投手は抑えは難しそうだったけれど、中継ぎとしては頼もしかったし来年以降に期待感は高まった。
三嶋投手と康晃投手は厳しい一年だったと思うけれど、それでも投げ続けてくれた。それに他の投手たちより劣っていたわけではない。
これまでの勤続疲労があると思うからオフはしっかりと休んで欲しい。
森選手、知野選手、細川選手の種をまいたシーズンでもあった。来年は発芽して開花してほしい。

そして最後に佐野キャプテン。
めっちゃ苦しい一年だったと思う。本人の成績はそこまで悪くはないけれど、昨年に比べれば落ちているし守備と走塁は改善されないままだ。
そしてチーム成績は低迷。
苦しいチーム状態だったけれどベンチの雰囲気はおとなしいものの険悪さを感じたことは一度もなかった。
抜擢された若手の表情も穏やかだったのは彼の功績だと思う。
牧選手が活躍できたのだってそういう雰囲気を作ったキャプテンの手腕もあると思う。
一度も褒めなかった気がするが、素晴らしいキャプテンだった。

名前をあげなかった選手たちも一つ一つ素晴らしいプレーはあった。
最高のチームだったと誇りに思う。

だからこそ最後は勝とう。
相手は首位のチームだが望むところだ。
どう終わるかが重要。最終戦はマツダだが、ハマスタ最終戦の方が重要だ。
胴上げ阻止とかどうでもいい。
ベイスターズが今年最高の試合をして勝つ、それだけだ。
楽しみにしている。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:141日目]




武藤選手の引退試合などなど

2021-10-24 22:51:39 | ベイスターズ
2



日曜日だけれど試合がない。これからはしばらくずっとこんな日が続くんだろうな。
キャンプインして色んな明るい話題が入ってくるまではしばらく潜伏期間となるでしょう。
その間にちゃんと自分の生活を見直せと思う。

さてベイスターズには全く関係ないのだがセパともに首位争いがかなり熾烈になっている。
こんなシーズン珍しいのではないだろうか。
全く関係ないベイスターズちゃんのことを思うとちょっぴり寂しいけれど、その動向やファンの悲喜こもごもは他人事として楽しんでいる。
このところ話題になっているのが「八百長」疑惑。
疑惑なんて書くと少しでも真実の可能性がありそうになってしまうが、単なるファンの妄想だ。
それがツイッター上でフォロワーが多い人がつぶやいたものだからボヤ程度に炎上している。
優勝争い自体久しぶりでちょっと頭に血が上っている人がいるのかもしれませんが、普通に応援しているファンからしたら迷惑以外の何者でもないだろう。これだからオリックスファンはなんて言われたくないでしょうね。
ちょっとエラーが重なって勝敗を左右したら八百長ならばベイスターズは八百長しすぎだ。
ベイスターズのクローザーはシーズン通して八百長になる。
違うよ、これが実力なんだ。いくら何でも八百長は失礼すぎる。
実力がないのはイラっとするけれど許容するしかないが八百長は許容できない。
そんな疑いをかけるなんてプロ野球自体をバカにしていると思う。
そして今日はその流れを受けて、ヤクルトvs巨人の試合について「八百長」とののしる声があった。
勿論、これはパリーグの流れを汲んでの大喜利なのものあるとは思うが、主力を休ませたり交代しているジャイアンツの采配をののしるものもあったがそれは割と普通じゃないでしょうか。
彼らはもう3位が決定しているし、CSに向けて使える戦力の見極めや状態の確認が必要でしょう。
主力は疲労も溜まっているだろうし順位に関係のない試合で消耗させる理由はない。
そんなこといったら昨日のベイスターズvsドラゴンズは八百長合戦になってしまう。
この2チームはCSないので来年に向けて若手を試したり経験をさせているだけで別段負けようとしているわけではない。
勝ちにこだわっていないだけだ。
ばかばかしい戯言がでてくるのも優勝争いというしびれるような状況だからこそ。
ベイスターズは来年こそファンにそういう思いを抱かせて欲しいなと思います。

ところで火曜日のヤクルト戦はハマスタで胴上げの可能性があるとのこと。
それは同時間帯にやっている阪神vs中日で中日が勝ち、ハマスタでヤクルトが勝った場合のみ。
ヤクルトは勝てるかもしれないが中日の勝ちはないと思う。
土日の試合をみて思ったが、最終戦とは言え彼らはハマスタ同様若手主体で戦うだろう。
最下位になりたくないというモチベーションがあるのならば、それはハマスタでやっている筈だ。直接対決だし。
そして試合を観ていたけれど、両チームともやっぱり最下位争いするチームだなと思ったから首位争いでバリバリアドレナリンでている筈の阪神に勝てるわけがない。
あるとしたらアドレナリン出まくって空回りするかくらいか。
中日が頑張るとしたら与田監督の最後の試合ということで選手たちが有終の美を飾らせたいという気持ちが強いくらいだろう。
ただ場所は甲子園だしやっぱり阪神が勝つ可能性が高いと思う。

ベイスターズはどうだろうか。
投手は今永なので試合を壊すことはないがヤクルト戦は打線が機能しなくなるイメージ。
選手 対燕打率/OPS (Total )
桑原:0.27/0.699 (0.311/0.845)
佐野:0.258/0.699(0.305/0.846)
牧 :0.310/0.974 (0.308/0.875)
宮﨑:0.341/1.042(0.301/0.809)
ソト:0.169/0.479 (0.231/0.732)
オー:0.275/0.814 (0.303/1.006)
主力だとこんな感じだが、宮﨑選手と牧選手はよくかんばっているが、あとが苦手にしているのが大きい。

ちなみに楠本選手も0.167/0.404だから代わりに出てきてもプラスにはならない。
中日戦みたいに宮﨑選手を下げてしまったら勝ち目はないのだ。
というわけで牧選手にあと二戦まくってもらうことと、若手の躍動だけを楽しみに観戦しようと思う。

さて武藤選手の引退試合。
最後の打者を三振にしとめて有終の美を飾った。
スポナビで経過を見たけれど、全球ストレートだが球速は最速138km/h。
もう全然投げられなくなっていたんだなとしみじみと思った。
ベイスターズに来てからの彼しか知らないが、もっと力強い球を投げていた。
一番の思い出はオープーナー。
難しい役割を色々とこなし、雑な扱いにも飄々と対応してくれたのは本当にありがたかった。
大貫投手が楽天戦で大炎上した時も、その後に投げて緩んだ試合の軌道を元に戻してくれたのも記憶に残っている。
こういう役割は若手には任せにくいから経験のある投手が担ってくれて監督、コーチは助かった筈だ。
今季も期待されていたが、ファームの結果などを追っていても大抵打たれていたから厳しいなと見ていた。
身体が限界だったのだろうか。
ベイスターズに残ってくれそうな気がするから、どんな役割がしらないがこれからは裏方としてベイスターズを支えてほしいと思う。
11年間お疲れさまでした。
ベイスターズに来てくれて嬉しかったです。




頑張れベイスターズ!頑張れ武藤選手!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:140日目]

10/23 ベイスターズ対ドラゴンズ@ハマスタ 最高の消化試合

2021-10-23 23:52:00 | ベイスターズ
引退セレモニーについては明日書こうと思う。

今日は試合について。
先発は前日よりも更に若者色が増えた。これこそ消化試合の醍醐味である。
勝敗は度外視されるわけだがファンには未来への期待というプライスレスな妄想がプレゼントされる。
妄想だなんて嫌味な言い方だな。
今現時点では楽しい夢なのだ。
そしてそれは全力で楽しむのがいい。先のことなんて誰も分からない。

今日に抜擢枠は益子選手。高卒3年目の捕手だ。
コロナになる前のファンサがあった長浦で高卒新人ながらものおじせずにファンとコミュニケーションをとっていたのが印象的だった。
その時に私もサインしてもらったからずっと気になってはいて出場した試合などの動画も見ていた。
一年目の前半戦の打席は打てる気がしなかった。
勿論高卒1年目の子だから気にはしない。
しばらくファームの試合を見られずシーズン終盤たまたま見た試合で長打を打っていてびっくりした。
他の打席も当初見た可能性のない感じから随分と良くなっている。
若者の成長は凄いなと思ったものだ。
それからも少しずつ良くなって今回の抜擢。
勿論良くなったとはいえまだ課題は沢山あるだろうし、番長も伸び代だらけと評したとか。
オブラートに包んでいるがまだ一軍戦力になるには足りないと言っている。
今回の昇格で一軍レギュラー獲得へ向けた課題の洗い出しができたら良い。
来シーズンファームでじっくりと鍛えて後半戦には一軍の一角に組めれば。
今の捕手陣が安穏としていられない存在となってもらいたい。
プロ初ヒットも打ってヒーローインタビューにも呼ばれて最高の一日になったのではないか。

さて相棒は東投手。トミージョン手術から復活したエース候補。
今シーズン最後の登板で勝ちがついて良かった。
本人曰く調子は良くなかったらしいが、それでも何とかしてしまう能力の高さに惚れ惚れする。
来年は今永投手とともにローテを支えて欲しい。
平良選手ファンとして彼の復活は心の支えだ。

最後に新人とは思えない活躍を見せる牧秀悟選手。
3割20本の偉業に向けラストスパートをかけてくる新人。
控えめに表現しても怪物だ。
昨日の試合が終わった時点であと何本打てば3割維持できそうかとファンが皮算用していたが、その結果の3本を一日で超えてきたのはさすがだ。
4打数4安打。二塁打2本。
文句なしです。
新人王は基準が明確じゃないから何とも言えないけれど、それに値する選手であることは間違いない。

その他楠本選手も大変良かったし森選手の内野安打はあれを内野安打にできる走力は魅力的だと思った。

全く文句なしの試合だった。
あとホーム1試合、ビジター1試合、全力で頑張って欲しい。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:139日目]

10/22 ベイスターズvsドラゴンズ@ハマスタ 最下位争い

2021-10-22 23:47:00 | ベイスターズ
The 最下位争いという試合ではあった。
秋の夜のハマスタに冷たい雨が降り注ぐ。
しっかりと厚着をしていったけれど、雨に濡れたズボンで足元は冷えた。
そして試合も中々に秋風が吹きこむ内容であった。
結果は4-2で勝利。
1回裏に4点を先制してそれを守り切ったと言えば聞えはいいが、その後得点できなかったと言える。

自分が仕事が押してしまい2回くらいにハマスタについたから余計に酷い試合だったと感じる。
何が良くなかったと言えばやはり康晃投手と三嶋投手だろう。
相手も消化試合だから積極的に若手や実績のない選手を起用していた中日。しかも途中で大島選手や周平選手は下げていた。
そんな中でのグタグタ劇。
康晃投手はワンアウトしか取れず満塁で降板し伊勢投手にしりぬぐいをしてもらっていた。
わざわざ宮崎までいかせおそらく1試合しかでずに1軍に合流。そして今日の試合だ。
そもそもフェニックスでの登板だってピリッとしていなかった。守備に足を引っ張られていたこともあるけれど1イニングで2本ヒットを打たれている。
その結果を携えて一軍帰還というのが分からない。
なぜフェニックスに行ったのか。
そしてあの登板でなぜ1軍復帰となるのか。
さて9回を投げた三嶋投手も良くなかった。
結局1失点をして防御率は4点台へ。
康晃投手も三嶋投手も勤続疲労もあるだろう。これは中継ぎの宿命でもある。
これまで多大な貢献をしてくれた二人には感謝しかないのは変わらないが、問題は彼ら2人というよりも彼らが踏ん張っているうちい中継ぎの柱がうまれなかったことにある。
今日の試合の中継ぎ陣を見るとシャッケルフォード投手と伊勢投手以外はずっと見てきた顔ぶれだ。
これではブルプンは厳しいだろう。
少数の選手にばかり負担がいかないように運用を考えてほしい。
今日に関して言えば寒さと足元の悪さもあったと思う。
それでも内容は悪かった。
ほとんど静かにみていたファンだったが「投手変えろ!」の声が飛んでいた。
消化試合で勝負よりも来年に向けての試合だということは分かっているが、スタジアムにいるファンは目の前の試合も勝って欲しいものなのだ。
来年彼ら二人の調子が戻ってきてくれることを願っているが、新しい中継ぎの星が生まれてきてほしい。

あと気になったのは9回の関根選手の送球かな。
あれを見て私は佐野選手かと思ったら交代していました。
ハマスタからの帰り道、小学生のお子さんとお父さんが会話しながら歩いていたが子供は「守備固めになっていない」と憤慨していた。
雨で滑るなどもあっただろうけれど1イニングで2回おかしな送球をしていたから、反省はしてほしいなと思う。
桑原選手がダイビングキャッチを試みそのこぼれた球へのアプローチは素早くて良かったのに、その良さを台無しにする送球は残念だった。
誰しもミスはあるからどうか次へつなげて欲しい。

同じくミスは誰にでもあるからという擁護をこめて取り上げたいのが楠本選手の盗塁失敗。
チャレンジしないとうまくならないとは言え、今シーズンの盗塁成功1、失敗4は絶句する。
ファームのコーチ陣は何をしているんだ。
折角代打で結果を出して、オースティン選手が欠場しているからとはいえ控え選手の中ではスタメン一番手になったのだからちゃんとアピールしないと勿体ない。

良かった点も書く。
ロメロ投手。さすがの打たせて取るピッチング。併殺を4回もとった。
これは大きい。ベイスターズもよく併殺祭りをするが、ベイスターズの場合は鈍足だからという理由がある。
ドラゴンズはそこまで足遅くないから不思議だ。

伊勢投手。クローザーでは結果がでなかったけれど、ピンチの場面を0点で乗り切ったのは素晴らしかった。
ヒーローインタビューも落ち着いていて好印象だった。

桑原選手。先頭打者ホームラン。見ていないけれど良かった。

牧選手、楠本選手マルチ。牧選手は相手キャッチャーのミスでアウトにならず打てたのはラッキーだった。
楠本選手も結果が出て良かった。

明日は武藤投手の引退試合。
どうか快勝してください。明日相手は高卒4年目の若いピッチャー。
対戦したことがあるか分からないけれどファームでは好調だったらしいので少し心配だけれど何とか頑張って欲しい。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからもずっと応援している。
[平良拳太郎投手復帰の道:138日目]