風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

日曜日の夜は

2007-07-20 08:45:39 | ハマリもの
めっきりドラマを見なくなった
10代後半からハタチ前後の頃って、毎日のようにドラマ見てたのになぁ。当時はトレンディドラマ(死語)全盛期だったし、TVにかじりつける時間も余裕もたっぷりあったからだろうか。
そんなドラマ無し人生になってしまったワタシが、久々にハマっているドラマ。

「パパとムスメの7日間」(TBS系・日曜21時~)

パパ(舘ひろし)と女子高生のムスメ(新垣結衣)が、ひょんなことから中身だけ入れ替わってしまう。というメチャメチャベタな設定のドラマ。ストーリーだけを読んでると、使い古されたものでコレといって魅力はない。

が、しかし

役者の演技力というものは恐るべし。単純なストーリーにリアリズムを加え、実際に見るとこれがかなり面白いのだ!
新垣結衣のオッサン化もなかなかの演技力だが、舘ひろしの女子高生化は一見の価値がある!!。携帯の早打ちはもちろん、言葉遣い・仕草・表情が完璧なイマドキ女子高生。片思いする先輩を前にモジモジする姿や眼差しまでが乙女モード、という徹底ぶり。「気持ち悪い」というハードルを楽々クリアーして、むしろ可愛く見えてきてしまう不思議っぷり。だらしなく着こなしたスーツ姿で、デスクの上にて頬杖をついている格好はかなりツボ。いや~、役者ってスゴイねー。

おかげで毎回大爆笑。床を転がりまわるほどウケてます、ワタシ。「クール&ダンディ」なイメージが強い舘ひろしだからこそ、こういう役はギャップがあって面白いんだろうなー(素顔は「酒が呑めない」「甘いもの大好き」「携帯電話を持ったことが無い」らしいが)。

「あぶない刑事」開始から20年経過。まさかタカが女子高生になる時代が来るとは…。というよりも、舘ひろしが「ムスメに嫌われるパパ」という設定の年齢になってしまったことも、軽~くショックだったりするんだが。(あんなパパンだったら、ワタシは絶対ファザコンだ!!)。
という訳で毎週日曜の夜が楽しみなワタシです。

最新の画像もっと見る