風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

わが青春のシャイニン・オン

2010-12-09 17:14:23 | ハマリもの


コレ↑みて泣いちゃいましたよ
だって鈴木トオルがあの頃と変わらない声で「シャイニン・オン君が悲しい」を歌ったんですから

「わが青春の」という枕言葉のつくものは数あれど。
実はLOOKもそのひとつなんだよなぁ
ボーカル・ピアノ・シンセ・サックスという不思議なバンド構成もさながら。
鈴木トオル氏のたっかーーーい声に打ち抜かれたローティーン時代のワタシ。
PVはいつも凝ったつくりで「ミュージックトマトジャパン」でいつも録画。
(実は今も持っている)。
とってもとっても大好きだったのに、たった4枚のアルバムを残してLOOKは消えてしまった。
今でも思い入れがあるバンドなんですわ。

素晴らしい声をもったボーカリストが歳を重ねたとき
TVで久々に現在の歌声を耳にしたら「あ~」とチョットがっかりすることがある。
大友康平しかり、中森明菜しかり…。
キー下げて歌ってる日にゃ、淋しいことこの上ない。
人間ですから、そりゃ仕方ないことなんですけどね。
単なる素人のワガママなんでしょうが
特に高音に優れたボーカリストは、年齢を重ねるとなかなか難しいみたいで。

なもんで、この鈴木トオルの動画を発掘したときにゃ
多少の↓はあれど、ほぼあの頃と同じ歌声で胸が震えました
本当に嬉しかった♪。
髪の毛ツンツンに立ててたあの頃より落ち着いた印象だけど
でも雰囲気は変わってないんよなぁ~。
ん~LIVE行って生で聞いてみたいっす。

とか言いながら、実は鈴木トオル氏以上にピアノの千沢仁氏の歌声にもハート打ち抜かれてました
ビリージョエルを愛するサングラスを外さないピアノマン。
トオル氏と対照的に低く優しい包み込むような歌声が、ローティーンの頃から今でもずーっとずーっと好きで。
ぶっちゃけ「恋しい」と思う歌声だなぁ。
「ロンリーダンサー」という隠れた名曲がLOOKにはあるんだけど
千沢氏メインボーカルにトオル氏の高音コーラスがかぶさるライブバージョン、
これを越える「ワタシ胸ふるえ最強楽曲」はなかなか無いっす!!
(アルバムバージョンではトオル氏コーラスがないんよね、残念)。

その千沢氏の歌声を今一度聞きたくて、ずっと消息を追っていたんですけど
残念ながら音楽業界を引退してしまって、ウワサでは介護の会社やってるとか違うとか…。
願わくばLOOK再結成なんで、一夜限りでもいいから彼の歌声聞きたいなぁ

最新の画像もっと見る