yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

山形

2012年03月23日 21時33分21秒 | 旅行・小旅行・出先

21日から23日まで山形県へ行ってきました。

写真は山形県山形市にある山形城です。

霞城町にあったことから、別名・霞城(かじょう)とも呼ばれています。                                              

国の史跡に指定されていて、東大手門が復元されています。       

城門の規模は江戸城に匹敵するそうです。。。

現在は、霞城公園として整備されています。

日本100名城の一つになっているそうですが。名城ですね。

今年の山形は雪が多く97cmを記録したと言っていましたが、米沢では

2m、場所により4mも積もったところもあるそうです。

山形市内は他の市町と比ベるとそれほど多いところではない様です。

山形藩藩主の最上義光の銅像がありました。

霞城公園内にある郷土資料館です。

駅前にあるセントラルビル(ホテル)からは、霞城公園や夜景が良く

見えていました。                              

近代的な感じがするかみのやま温泉駅です。

復元されて、開館30年を迎えた上山城。 

美しさから「羽州の名城」と呼ばれたそうです。

城内では雛人形展が行なわれていました。

天守閣からは、街並みや蔵王連山が良く見えていましたね。

映画「おくりびと」のロケ地にもなった上山市。

モントリオール映画祭でグランプリを獲得した映画ですが、主人公

(本木雅弘)の実家として映画では登場しています。

斎藤茂吉の碑がありました。

米沢駅では上杉まつりのポスターが貼ってありました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (kt19591108)
2012-03-24 09:01:38
おくりびと の背景に山形はよく合ってましたね~
最上の澄んだ空と川が素晴らしいです

ホテル・・・かなりの高さですね~

良い旅になりましたね~^^
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-03-24 19:44:23
こんばんは
山形城ステキですね
冬は 雪
春は 桜
夏は ?
秋は ?
きっと 四季を通じで素晴らしいのでしょうね

8枚目の夜景 まるで雪が降っているよう♪

おくりびと 観ました
ロケ地が 残されていると嬉しいですね
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2012-03-24 21:47:47
「おくりびと」山形の風景と雪の厳しさが良く出ていましたね。
自然に囲まれてよいところですね。

ホテルは24階建てでした。
山形市内では一番高い感じですね。

温泉にも1泊しましたしのんびりできました。
返信する
まこちゃんへ (yamasa)
2012-03-24 22:03:17
こんばんわ。
山形城は広いですね。
天守閣がないのが残念すけど、春は桜の名所の様です。
冬景色も雪が降ると趣があっていいですね。

確かに。。町の明かりが雪に見えますね。

「おくりびと」の本木雅弘さんや広末涼子さんが来て撮影されたそうですが、
川がすぐのとこりにあって雰囲気がありましたね。

酒田市や鶴田市でも撮影されているそうです。



返信する
有意義 (光@湯の国に行きたい)
2012-03-25 12:08:37
時間を無駄なく山形を堪能してますねー

酒田の土門拳写真館に入らず、裏から花火大会を撮影して翌日鶴岡市の赤川花火撮影して2年経ちました。
冬の山形・秋田に行きたいなぁ。は冬が最高
返信する
光@湯の国さんへ (yamasa)
2012-03-25 21:34:33
それほどではないと思いますが、お城に温泉に行けて良かったです。

花火大会良いですね。
東北の冬は寒いですけど温泉は最高ですね。。。 
返信する

コメントを投稿