yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

大将まつり2018(忍城城代428年)

2018年07月03日 04時17分40秒 | 忍城おもてなし甲冑隊

7月1日(日) 行田市・忍城城址では、『大将まつり』が行わ

れました。

成田長親の忍城城代就任、428年を記念しています。

豊臣秀吉の関東征伐の時に、城代となった長親。。。

428年経った今も、忍城は落城せずに成田軍が守っていま

す。。。(^O^)

徳川家康の関東入城により、徳川側のお城になったり、廃藩

置県などはありましたが。。。。(笑)

イベントは、午前・午後と行われましたが、加須の七夕マル

シェからきましたので、午後の部の途中となりましたが、楽し

ませて頂きました。

 米娘舞娘(まいこまいこ)

 「行田古代米カレーの歌」を披露していました。

彩光戦士サイセイバー の活躍がありました。

忍城おもてなし甲冑隊の演舞もありました。

新しい甲斐姫をはじめて見ることが出来ました。

 

あおだいずのうた も披露しています。

午後の部の出場メンバーで記念撮影です。

あおさん

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2018-07-03 08:14:50
成田長親の忍城城代就任、428年記念!!
大将祭り!
成田長親の人気?すごいですね。
のぼうの城!
ラッキーパパも見ましたが,成田長親は
全く知りませんでした。
忍城おもてなし甲冑隊!
大活躍ですね。
それに,彩光戦士サイセイバーも!
いろいろなパフォーマンスが楽しいですね。
返信する
Unknown (こた母)
2018-07-03 08:33:48
おっ!いいですね!
新しい甲斐姫も、お綺麗な方で、楽しみが
増えましたね♪
この気温だと、甲冑や、被り物は暑いでしょうね。
撮る方も、暑い!(汗)
返信する
大将まつり (りぉ)
2018-07-03 17:58:16
みなさん、楽しそうですね。
新しい甲斐姫さんも頑張ってますね。
古代米カレーの歌、どんなんだろう?!
聞いてみたいです(笑)
返信する
Unknown (matsumo)
2018-07-03 19:21:54
yamasaさん、こんにちは

いつも、本ブログを読ませていただいているためか、忍城城址って「○○まつり」と言うのがよく行われていますね。

それにしても、忍城おもてなし甲冑隊、復活して良かったですね!
返信する
Unknown (の子)
2018-07-03 20:53:34
古代米カレーの唄、あおだいずの唄、
どんなんでしょうね、聞いてみたいです。
甲斐姫さん変わられたんですね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2018-07-03 23:39:51
大将まつりは、毎年行われています。
映画や小説がなければ、有名になっていないですね。
忍城おもてなし甲冑隊は、メンバーが少なくなりましたが、これからも
頑張ってほしいです。
彩光戦士サイセイバーなど、行田ゆかりの方が活躍していました。。。(笑)
午前かは見られなかったですが。。。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2018-07-03 23:42:34
新しい甲斐姫。。。
なぎなたさばきが上手でした。
経験者かもしれないです。
初お披露目は、さきたま火祭りの時の様です。
出場回数はおおくないようです。
暑かったから大変ですね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2018-07-03 23:45:02
大将まつり。。。
暑かったですが、皆さん張り切っていました。
甲斐姫も上手いなぎなたえお見せていました。
古代米のカツカレー食べたこと有ります。
美味しかったです。
歌は途中から聞きました。。。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2018-07-03 23:47:50
こんばんわ。
忍城城址ではおもてなし甲冑隊が活躍しています。。。(^O^)
出陣することも多いので、いないこともありますが。
おもてなし甲冑隊は出来て、8年ぐらいたちます。
メンバーは変わっていますね。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2018-07-03 23:50:56
あおだいずの唄、は覚えやすい踊りもあって、忍城おもてなし甲冑隊が
よく披露しますので、自分も分かりますが。。。
古代米カレーの唄は、あるのは知っていましたが、初めて聞きました。。(笑)
甲斐姫は、5代目になりますね。
返信する

コメントを投稿