yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

葉牡丹。。。

2013年03月01日 22時26分53秒 | 花・風景

今日は暖かい一日でしたが、強い風が吹きましたね。

春一番と言う事でこれから春らしい日が訪れそうです。

冬の代名詞ともいえる葉ボタンですが、名前の由来は、葉を牡丹の

花に見立てたところから来ているそうです。

公園や花壇にはたくさん植えられていました。

 駅へと続く花壇の葉ボタンです。

公園に咲いていた葉ボタン。

鉢で売られていた葉ボタン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉ぼたん (tsukey)
2013-03-02 01:33:37
冬の代名詞も、もう終わりでしょう・・・
花壇の花も、そろそろ変わるでしょう。
返信する
tsukeyさんへ (yamasa)
2013-03-02 03:42:31
そうですね。
場所によって枯れてきているところもありました。
春の花の時期になりました。
返信する
おはようございます。 (ショット)
2013-03-02 08:37:05
yamasaさん・・葉ぼたん・・良いですよね!
色々な種類、そして色も。
お正月生け花にも使いました・・。
これから背が高くなりもう一度見れるんですよね・・結構面白い様子で好きなんですよ♪
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-03-02 19:13:00
お正月・・・ってイメージがあるのですが、
うちの近所の葉牡丹も、いい感じで咲いてます。
全然、しおれた感じがしないんですよね。
長持ちするのかな~。
返信する
ショットさんへ (yamasa)
2013-03-03 16:46:45
生け花にも使えるんですね。
色合いがすごく綺麗ですから、素敵な生け花になるのでしょうね。
駅の所の葉ボタンは、ほとんど枯れずにありますので、まだまだ楽しめそうです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2013-03-03 16:49:04
今年は寒い日が多かったせいですかね。
元気で咲いています。
日に日にあたたかくはなってきていますので、春の花も咲いてくるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿