yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

西明寺のロウバイ&コンサート

2024年01月14日 21時22分10秒 | 神社 お寺 施設

東松山市にある曹洞宗のお寺「西明寺」です。

毎年、ロウバイが良く咲くお寺です。

数年前にロウバイの木が、伐採と剪定されて、本数が少なくなっ

ていて、大きな木もありませんが、見ごろになっていました。

周りには、貯水池や田園風景が広がっています。

六地蔵様がお出迎えしてくれます。

サザンカが良く咲いていました。

雲一つない青空でした。

西明寺沼。

最近、雨が降っていませんが。満面の水をたたえていました。

水門があります。

のどかな雰囲気を伝えています。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

東松山市民文化会館で行われたコンサートへ行ってきました。

3部構成で行われた素敵なコンサートでしたが、都合により途中で

帰りました。

撮影や録画は出来ませんでしたので、開始前の会場の写真です。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2024-01-14 23:42:54
こんばんは。今日、たまたまインスタでこちらのお寺の名前を見ました。お花の写真が美しくて、どこなのかと思ったら埼玉だったのですね!鎌倉が京都かと思いました💦
お花がすごく綺麗ですね。冬の時期は特に際立ちますね。全体的に華やかになる春とは異なる魅力が良いですね!
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2024-01-14 23:50:40
こんばんは。
ここはロウバイが良く咲くところです。
今回も見ごろになっていました。
以前は、たくさんのロウバイの木がありました。
周りが田園風景や大谷の伝説コースという散策コースもありますので、
歩くのが好きな人にはお勧めです。。。(*^▽^*)
森林公園からもそれほどは遠くない距離にあります。 
返信する
Unknown (maria)
2024-01-15 00:10:16
yamasa さん、こんばんは。
西明寺のロウバイかとてもきれいに咲いていますね!
こんなにたくさん咲いているところはこちらには有りませんので観せて頂けて嬉しいです。
ロウバイで有名なお寺さんなのでしょう。
ありがとうございます。
返信する
ロウバイ (tadaox)
2024-01-15 02:41:34
(yamasa)さん、こんばんは。
蝋梅がウリとは渋いですね。
西明寺の名前を覚えておきましょう。
東松山市のホールはこの段階では空席が目立ちましたが、この後徐々に埋まっていくのでしょう。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2024-01-15 05:18:56
もう蝋梅が見ごろになっているのですね。
満開!?
ラッキー地区の蝋梅!
探してみます。(笑)
サザンカはありますが,かなり散っています。
東松山市民文化会館のコンサート会場!
立派ですね,
どんな感じのコンサートだったのでしょう?
吹奏楽かな?
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-15 06:02:05
今年も、精力的に行動されてますね。
少し、見習いたいと思います(笑)
山茶花は、そろそろ終わりでしょうか。
代わりに、ロウバイが~。
満開状態ですね。
これから、梅に桜に・・・と、お出かけ
機会が増えますね!
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-01-15 06:42:27
▲ 蝋梅の寒の風雨に香を放つ
      寺の境内見事爛漫 (縄)

西明寺のロウバイお見事です!!
  何時も精力的にあちこちに出かけ皆さんの目を楽シませてもらいます!!
返信する
Unknown (りぉ)
2024-01-15 15:34:43
たくさんのロウバイ、見事です!
青空とよく合っていてとても綺麗です。
沼の水も静かですね。
返信する
1月のロウバイ (ウォーク更家)
2024-01-15 21:48:22
西明寺のロウバイ見事です!

こんなに早い時期に満開になるんですね。

素敵な環境でのコンサート、楽しそうです。
返信する
mariaさん (yamasa)
2024-01-16 23:14:09
こんばんは。
西明寺のロウバイか綺麗に咲いてきていました。
以前ほどの数はありませんが、整理されてよく咲いていました。
このところ急に寒くなってきましたので、冬の花には良いのかもしれないです。
多くの方が訪れることはありませんが、ロウバイの良く咲くお寺です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿