yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

石上寺「熊谷桜」

2024年03月28日 21時06分04秒 | 花・風景

熊谷市鎌倉町にある真言宗智山派のお寺、石上寺では「熊谷桜

(くまがい桜)」が見頃になっていました。  3月27日

「熊谷桜」は、早咲きの桜で染井吉野よりも早く咲きます。

石上寺では、毎年、熊谷桜がよく咲く場所で、2年前も同じ、

3月27日(日)に撮りに来ていました。

その時は、枝垂れ桜も満開に咲いていました。

今年は平日に行きましたが、たくさんの方が訪れていました。

染井吉野でしょうか?

少し咲いていました。

モース博士像と熊谷桜。

青空に桜は合いますね。

熊谷の桜の名所。

荒川の熊谷桜堤は「日本さくらの名所100選」に選ばれています。

ここに標本木があり、5、6輪が開花すると、熊谷地方気象台は、

埼玉県の桜の開花を発表します。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

2月下旬や3月上旬では、咲いていませんでした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2024-03-29 05:27:23
今朝は,気温が14度で小雨!
昼過ぎまで雨で,最高気温は20度の予報!
これで,桜のつぼみがいっきにふくらみそうです。
でも,今朝はラジオ体操&散歩は中止かな?
熊谷市には鎌倉町という町名があるんですね。
それだけでも,なんだか歴史を感じますが‥‥
熊谷桜という桜も‥‥
クマガイソウという花もありますよね。
ラッキーパパの散歩コースの近くに
自生してる場所があります。
さすが熊谷市!
モース博士も関係がある‥‥
モースの硬度計のモース博士ですよね。
渋沢栄一だけではありませんね。(笑)
熊谷桜!
ソメイヨシノの開花に先駆けて,きれいですね。
Unknown (こた母)
2024-03-29 06:30:41
くまがい桜なんですね。
ルビが無いと、くまがやって呼んじゃいそう。
ソメイヨシノより一足早く咲く桜。
綺麗ですね~。
銅像や石仏とも、よく合いますね。
こちらも、ソメイヨシノが咲き始めました。
大好きな桜の時期が、ようやく来た!
懐かしい~~ (縄文人)
2024-03-29 06:32:56
石上寺「熊谷桜」
確か中山道、八木橋の近くの寺でしたかな~~。
   熊谷というと第二の故郷=親近感があります。
熊谷土手の桜は此れからですね!!
  ソメイヨシノが一杯!
Unknown (りぉ)
2024-03-29 11:53:02
熊谷は桜の名所なんですね。
「熊谷桜」!素敵です。
綺麗に咲いていますね。
ソメイヨシノも咲き始めていたんですね。
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2024-03-29 23:05:43
朝は雨で、午後から天気予報どおりの良い天気となりました。
最高気温が、20度越え。。。
今までの寒さが嘘のようです。
今年は、寒暖の差が激しいすぎます。
今日、東京をはじめ、桜の開花宣言が出ましたね。。。🌸
ラジオ体操は難しそうですね。
鎌倉町というと、鎌倉に関係があるのかなっと思いますよね。
熊谷直実という武将が、源義経と平氏との戦いがあります。
クマガイソウは絶滅危惧種かなっと思っています。
なかなか見る機会がないです。
さすが熊谷市!
モース博士は、確か熊谷に来ていたと思います。
渋沢栄一は深谷市ですね。
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-03-29 23:08:36
くまがい桜ですね。
駅や地名が、くまがやですからね。
一足早く咲く桜ですが、染井吉野とあまり買わない時もありました。
綺麗に咲く桜です。
銅像や石仏とも、良い感じでした。
染井吉野が咲き始めてきましたね。。。(*^▽^*)
縄文人さんへ (yamasa)
2024-03-29 23:13:38
石上寺「熊谷桜」が綺麗に咲いてきていました。
八木橋から、すぐ近くのお寺ですね。
近くには、星渓園や星川があります。
第二の故郷は、懐かしい感じがしますね。
土手の桜が咲き始めると、たくさんの方が訪れますね。🌸
りぉさんへ (yamasa)
2024-03-29 23:17:37
桜の名所と呼ばれるところ多いですね。
どこの市町村も綺麗な桜が咲くところありますね。
熊谷は石上寺の「熊谷桜」と荒川の「熊谷桜堤 」ですね。
染井吉野も、たくさん咲いてきそうです。
Unknown (umarin)
2024-03-30 03:31:53
熊谷桜、ちょうど見頃ですね。やっぱり青空に映えます。八木橋の近くにあるんですね。熊谷の堤の桜は人気がありますね。あちこちから桜の便りが聞こえてきました。楽しみな時期になりましたね。次回も楽しみにしてます。
umarinさんへ (yamasa)
2024-04-02 22:47:01
熊谷桜、満開になっていました。
平日とはいえ、たくさんの方が訪れていました。
桜は青空が似合いあますね。🌸
八木橋からすぐ近くのところにあります。
染井吉野もやっと咲いてきました。

コメントを投稿