yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

成人の日

2023年01月10日 22時43分16秒 | Weblog

作日の1月9日は「成人の日」でしたね。

昨年の4月1日から、18歳が成人と変更されましたが、成人式

の式典は20歳の方で、「二十歳のつどい」や「二十歳を祝う会」

という名称で行われたところが多かったようです。

埼玉県の各市町は、「成人の日」か前日の日曜日に開催されると

ころが多いですね。

 写真は1月8日に撮っています。

★☆★☆★

鴻巣市の「出初め式」が、1月8日に行われるということで、鴻

巣市役所へ9時前に行ってみましたが、終わった後でした。

一般公開されていないようで情報がなかったので仕方ないですが。

隣接する文化センターでは、「成人の日」の式典が行われるよう

でしたので、少し写真を撮らせて頂きました。

皆さん素敵な衣装でお似合いでした。

運動公園ではサッカーの練習をしていました。

忍城でも少し撮らせて頂きました。

お城と着物はよく合いますね。

目線入りで。。。

飾りも可愛いものがたくさんついていました。

花とともに撮らせて頂きました。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-01-11 05:10:49
成人式!
18歳か20歳か‥‥
いつ定着するのでしょうね。
成人式の晴れ着!!
振袖!きれいですね。
福岡市では,7名の女性の振り袖に
墨汁がまかれた‥‥
どうして,そのようなことをするのでしょう!?
是非とも,犯人を捕まえて欲しいですね。
返信する
Unknown (縄文人)
2023-01-11 08:30:30

  ▼成人式18・19二十なり
       混成式や色々有るね (縄)

   こんな形が3年続くのか、・・・?
返信する
Unknown (こた母)
2023-01-11 08:54:24
出初め式、終わってて残念!
でも、綺麗な新成人の方を撮れたので、
良かったですね♪
こちらでは、何だか良く分からんけど、
暴走族の方が、ぶぉ~んぶぉ~ん!と
派手に頑張ってました。
まあまあ、うるさかったです(苦笑)
返信する
Unknown (りぉ)
2023-01-11 18:56:46
皆さん、素敵な着物着られてますね♪
お天気もよくてよかったですね。
飾り物もゴージャス(^O^)
本当にお城と着物はピッタリ!
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-01-13 00:56:01
成人式。。。
成人は、18歳になりましたが、式典としては、20歳の方が良いと思いますね。
個人的には。
高校生では、試験も控えていますし、着物を着ての式典は早いような気がします。
振り袖はきれいで素敵でした。
福岡では、そんな事件があったのですか。
心ない人がいますね。
悪いことをした人は謝罪と罪を償ってほしいです。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2023-01-13 00:59:22
成人の式典は、20歳で行ったところがほとんどのようです。
日本は海外の動向を気にしすぎているような気がします。
海外は、18歳成人が多いようです。
日本独自の文化として、成人は20歳でも良かったのではと思いますが。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-01-13 01:04:56
出初め式、今年は開催のところが多いですね。
平日行われるところも多いです。
熊谷市や加須市は平日ですね。
さいたま市も一般公開していました。
行田市は、今年も中止です。
成人の方の写真が撮れたのはラッキーでした。
皆さん素敵でした。
買い物して帰りました。。。(笑)
暴走族の方、最近見なくなったような気がしますが、健在でしたか。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2023-01-13 01:11:22
皆さん、素敵に着物着こなしていました。
お城などに着物はよく合いますね。
天気も良くて、良い式典になったのではないでしょうか。
飾り物も素敵でした。。。(^O^)
返信する

コメントを投稿