yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

仙台の七夕

2008年08月06日 22時13分00秒 | お祭り・イベント

七夕祭りは、中国のお祭りでしたが、日本に伝わり節句として7月7日又は月遅れの
8月7日に多く行われています。   

七夕(しちせき、たなばた)は五節句の一つにも数えられています。 
 節句 人日(1月7日)  上巳(3月3日) 端午(5月5日)
    七夕(7月7日)  重陽(9月9日


2008年仙台の七夕は8月6日~8日まで開催されています。
七夕飾りは大きく高く豪華な仕上がりです。。
4年前の写真から。    






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~^^ (kt19591108)
2008-08-06 23:34:07
行って来たのかと ちょっと驚きました~
昔は~田舎でも がんばって七夕やりました
今は~竹とゴミの関係で やりませんね~
さみしいな~
返信する
館林 (Prophoto・・・・・夢の中)
2008-08-07 02:11:15
9日かな?男の聖地?本町2丁目交差点から駅方向に1kmで七夕祭りをするとFM群馬で聞きました。
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2008-08-09 21:21:09
仙台の七夕は商店街のアケード内ですので、雨の心配要りませんし、
車も通りませんので良いですね。

飾りも豪華絢爛です。    
結構長いの見ごたえありますね。
通りはたくさんの店が並んで、笹かまぼこをはじめ多くのお土産も売っていましたね。 
返信する
Prophotoさんへ (yamasa)
2008-08-09 21:25:56
七夕祭りを大々的にやっているところは少ないですね。
やってほしい様な気もしますが、お金もかかるし準備
も大変でしょうね。
町ぐるみでやらないと出来ないのかなと思います~。
 
返信する

コメントを投稿