yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

さきたま火祭り

2012年05月05日 04時10分53秒 | お祭り・イベント

さきたま古墳で行なわれた第27回さきたま火祭りです。

降り続いていた雨も午後には上がり、熱いくらいの陽気になりましたが、

夕方からは時折、雨も降りましたが、火祭りは無事に行なわれました。  

ステージイベントなども午前中から行なわれていたようです。

都合により会場に着いたのは夕方でしたが、多くの方が訪れていました。   

写真を撮らせて頂きました皆さんを。。。

前玉神社(さきたま)からスタートです。

今年のコノハナサクヤ姫とニニギノミコトの2人です。

19時過ぎから松明を持った古代の人達の行列が始まります。

コノハナサクヤ姫とニニギノミコトの2人が古事記の伝説にのとって産屋      

のとって産屋に火をかけます。。。

雨の影響もあって見物客は少ないかなと思いましたが、多くの人が訪れて

いました。 

最後は花火でフィナーレとなりました。

良く撮らせて頂くケーブルTVの方を。。。

写真を撮らせていただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (kt19591108)
2012-05-05 16:59:31
盛り上がってますね~~^^
実際見たら素晴らしいでしょうね~
今年は行こう~って毎年思ってるんですが・・・
残念!!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-05-05 20:57:39
こんばんは
撮影 お疲れ様でした
楽しい雰囲気が伝わってきました
古代にタイムスリップした気分になりました ^^
皆さんも 花火も すてき~~~~~~!!!
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2012-05-05 23:44:43
イベントをたくさんやっていますね。
火祭り自体は、1時間ぐらいですが、多くの人が見に訪れます。
昨日も火祭りが始まるころは身動きできないくらいでしたね。
例年、10万人と言っています。
返信する
まこちゃんへ (yamasa)
2012-05-05 23:49:33
ありがとうございます。
雨の影響で帰るときに少しぬかるみに入ってしまいました。。。
夜道は危ないですね。。。

たいまつにもえる炎は幻想的です。
毎年みに来る人やカメラマンも多いです。。。
自分もその一人かな。。昨年はこれませんでしたが。。。
返信する

コメントを投稿