yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

慈光寺とシャガ・花

2019年05月23日 00時34分26秒 | 神社 お寺 施設

 ときがわ町の慈光寺に行きました。 5月19日(日)

寄居町の北條祭りから行きましたので、夕方で大分暗くな

りつつました。

慈光寺は山全体が、お寺となっていて敷地も広くなってい

ます。。。中腹から頂上に近いところに、本堂などがあり

資料館などがあります。

シャガの自生地があり、たくさん咲くところですが、少し

遅かったですね。。。

シャガがいろいろな場所で咲きます。

見ごろは、5月上旬くらいまでですね。

桜も種類によっては、5月中旬頃まで見られるという事でし

たが。。。見られませんでした。

バラが少し咲いていました。

 武蔵野で最も古いといわれる鐘です。。。

塔婆も大小9つありますが、1200年〜1300年代の鎌倉、室町

時代のものが並んでいます。

大きなものは。272cmあります。

場所は違いますが、麦なでしこが咲いていました。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2019-05-23 08:10:52
シャガ!?
どんな花か知りませんでした。
きれいな花ですねぇ~。
自生地があるのが,何だか不思議な感じがします。
他にも,いろいろな花がきれいですね。
麦なでしこ!?
一見,コスモスみたいですね。(笑)
もうすぐ,女子サッカーワールドカップ!
なでしこジャパン頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (こた母)
2019-05-23 08:37:44
古いお寺ですね~。
鐘も立派です。
シャガ、まだ咲いてるんですね!
そう考えると、長い間咲いてくれる、
お花ですね♪
毎年、桜を見に行く上野とか、皇居辺りで
よく見かけます。
早咲きと遅咲きの種類もあるんでしょうね!
返信する
Unknown (の子)
2019-05-23 10:25:50
シャガの花は繊細過ぎるような気がしますね。
撮るにはむつかしい・
立派なお寺ですね。
返信する
シャガ (りぉ)
2019-05-23 12:04:20
シャガという花、初めて見聞きしました。
綺麗な花ですね。
歴史のあるお寺ですね。
他の花も綺麗です。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-05-23 20:08:57
yamasaさん、こんにちは

ここ、坂東33観音巡礼で一度だけ行ったことがあります。その時は、明覚駅より徒歩で2時間位かけて行ったと思います。

境内に立派な板碑が結構な数、あるのですね! 板碑、大好きな者としては、ぜひ、再訪したいです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2019-05-24 22:53:39
シャガは小さい花ですが、綺麗ですね。
慈光寺にはたくさん咲きます。
ここは、撮影会も良く行われていました。
今の時期に、咲く花は良いですね。
麦なでしこは優しい感じの花です。
薄紫色の花ですが、一面に咲くと見ごたえがあります。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2019-05-24 22:56:58
歴史を感じるお寺です。
国宝のものも有ります。
山全体がお寺というのも凄いです。
シャガがまだ咲いていました。
シャガは時々見かけます。
平成最後の日に撮った玲奈さんの撮影会の時も、正法寺でたくさん
咲いていました。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2019-05-24 23:03:36
シャガは可愛い花ですね。
繊細の感じ受けます。。。
歴史を感じるお寺です。
埼玉でも歴史のあるお寺ですね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2019-05-24 23:05:47
シャガは綺麗な花ですね。
時々、見かけることがありますが、名前を知ったのは、このお寺で
あった撮影会の時からです。
もう、大分前になりますが。。。
歴史を感じるお寺ですね。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2019-05-24 23:10:10
こんばんわ。
坂東33番観音の第9番ですね。
明覚駅よりですと、歩きでがありますね。
山を登るのも大変だと思います。
歴史のある板碑が綺麗な状態であります。
趣のある良いお寺だと思います。
返信する

コメントを投稿